明光義塾金剛グループ スタッフブログリレー

明光義塾のスタッフが日替わり?で日記を書いていきます。
ルールもないので業務と逸脱することのほうが多くなります。

納得いかない!!

2021-02-26 16:10:37 | 岩井

お久しぶりです、岩井です。

最近は温かくなったり、寒くなったり。で、変なお天気が続いてますが
春が近づいてくると思うとウキウキしますね。
※花粉症が無いので、ただただ楽しみです。
(花粉症の人に恨まれそうですが・・)

さて、現在は公立入試に向けて、各中学校で最後の3者懇談が行われております。

そこで内申が分かり、生徒や保護者が希望の学校を受けるのか、それともチャレンジするのか
安全策を取るのか、など考えながら出願。となる訳です。

決めきれない方は、塾に相談しに来てくれたり、一緒に高校のボーダー見たりして
納得して公立受験に挑む訳なのですが・・・・

なぜか今年は・・・・涙

一部の学校や担任の先生が

・内申点を教えない
・その場で受験校を決めて下さい

などと理解の出来ないことをしてることが分かっております。

コロナで出願を先生がされる。と言う事も聞いております。
早くに決めて欲しいのも分かります。

ですが、生徒が迎える人生で初めての重要な選択。
※初めてじゃ無いかも知れないけど

もう少し、やり方や時間を掛けてあげるべきではないのでしょうか?

さすがに内申点を言わない。と言うのは、公立受験の半分を担う点数を
本人や保護者が知らずに、受験する。と言う事。

そんなことがまかり通るのはおかしい。と思います。
※中学校で決まった事なのかも知れませんが

少しでも生徒や保護者から不安な気持ちをなくしてあげて、受験に向かわせることが
学校や教師のすること。だと、切に思います。

かなり愚痴っぽくなってしまったのですが、今後こんなことが
起きないように祈るばかりです。

文句言ってると止まらなくなりそうなので、ここまで!!

中3の皆さんは、最後の2週間後悔の無いように頑張って下さい!!
内申が分からなくても、当日の点数を取ればいいんだ!!涙
(と言う事を、これをしてる中学校や先生は言ってるんですよね?)

・・・あー!!納得いかない!!涙
※全然「ここまで」になって無かった。(笑)

えーと・・・今回のお題は
「最近ハマっている趣味」
でしたね。

去年の終わりぐらいから、子供ととあるスポーツを始めました。

 

はい、ボクシングです。

昔から「ロッキー」が大好きで、「アイオブザタイガー」を聞くと
男の子はみんなテンションが上がると思っております。

小さい頃から身体が小さかったので、格闘技には人一倍憧れがあって
柔道の初段は持ってるのですが、他になんかしたいな。と思ってた所に
縁あって始めることにしました。

理屈では分からないこともあって、でもその通りしてみると
確かに威力が違う。

人間の身体って不思議だなー。と思いながら、毎回楽しみに通ってます。

あと先日、小5の男の子のミット打ちでミットを持ったのですが
・・・・・・・・
「パンチ強い!!」

ホントのボクサーとかってどんだけ凄いんだよ。って思いました。

やはりどんな格闘技してる方も本当に尊敬します。
痛いの嫌いなので・・・。涙

将来、メイウェザーと闘える日を楽しみにしてます。

さて、次回からお題は
「これだけは譲れないもの!」
です。

各社員の拘りや「偏った嗜好」を知れる機会!!
楽しみにしております。(笑)


受験まで1年

2021-02-11 13:15:42 | 新金岡

こんにちは。

お久しぶりです。

明光義塾 堺長曽根教室の荒柴です。

 

「受験まで1年」

昨日私立高校入試でしたよね?というところでなぜこのタイトルかというと、

現中2生に向けての言葉です。

 

来月3月10日の公立高校入試で今年の高校入試はほぼ終了します。

次の受験生は現中2生たちです。

 

その年の春に受験生になる生徒の皆さんにはいつも話していますが、

9月~12月、つまり2学期までの成績でどこの学校を受けるかはほぼ決まってしまいます。

2学期は定期テスト2回(中間・期末)、実力テスト2回、五ツ木模試2回

日々の学校の授業と学校行事、

そして、一部の部活はまだ活動しています。

つまり、そんな忙しい秋から頑張る!では遅く、

そして、夏から頑張る!でもまだまだ時間が足りません。

 

ですから、新受験生の皆さんは、春から頑張る!を意識して実行してもらうように教室では動いています。

そんな中、3月6日(土)に「受験決起集会」を実施します!!!

生徒さん対象の受験説明会です。

中2生は勿論のこと、中1生も参加可能なので、是非ご参加を!!

入試に向けてコツコツ今から頑張っていきましょう♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、今回のお題は「最近ハマっている趣味」だそうです。

 

最近…と言われると考えてしまいますが…

 

「城址寺社仏閣に行く」

 

でしょうか。

 

歴史のある建物というか、その周り含めた雰囲気が好きです。

伝わるでしょうか…。あのいい感じの静かで風情のある情景…。

少し前は、金毘羅さんに行ってきました。体力が果てそうでしたが、素敵な場所でした。

お城だと彦根が良い感じですが、まだまだ行って見たい場所がたくさんです。

鳥羽城址などは小学校になっていたりして(その学校も廃校になっていてそれが残っているのでまたいい感じ)、

城の後の歴史も見ることができて、城が残ってなくてもそれはまた良いスポットなのです。

この世情なので、なかなか直近では行けてませんが、対策は万全にしつつ落ち着いてきたらまた行きたいものです。

※写真は以前撮ったものです。どこも有名どころですね。いやぁ早く行きたいなぁ。

 

それでは、また次回に!


大阪府私立入試!!

2021-02-10 16:56:52 | 藤井寺駅前

2度目の投稿!藤井寺駅前教室の朝川です。

 

本日は『大阪府私立高校入試』が受験日でしたね!!

朝7時から藤井寺駅の改札で待機し、

藤井寺教室の中学3年生たちに応援を送ってきました!

 

緊張している生徒もいれば、普段通りの様子の生徒とさまざまでしたが、

この激励で少しでも勇気付けることができていれば嬉しいですね。

初めての受験、本当にお疲れ様でした!

 

 

さて、今回のお題は「最近はまってるもの」

『クレーンゲーム』 特にアームが3本爪のクレーンゲームです。

☜実際にゲットした景品です。

 

アームで景品をしっかり持ち上げたのに、

横に動いた瞬間に落ちてしまうことってよくありますよね…

 

あれ実は【確率機】と呼ばれるクレーンゲームで、

お店が設定した金額を超えないと、アームが強くならないようになってるんです。

だから大量に100円玉をつぎ込んでしまいがちになります…

 

だがしかし!

弱いアームでも『タグ狙い』『バウンド』などの裏技を駆使すると

少ない金額でも景品がゲットできるんです。これがなかなか難しい…

これからもいろんな裏技動画を見ながら、腕を上げていきます!