The Exiled Realm of Arborea (TERA) 自分メモ

主に韓国・北米のTERA情報を収集しているブログサイトです。
NCblogが閲覧できない海外の方向けです。

6月16日 第36回討論 : TERAのPvPに望む点は?

2010年06月17日 | Korean official site(Community)
第36回討論ではTERAのPvPシステムに対して自由に討論してみました。
結果が知りたかったら今すぐクリックしてみてください~


作成者:木


こんにちは、木です。

2週間の間行われたTERAのPvPについての議論に参加してくださった全ての方に、まず感謝の挨拶申し上げます。

TERAのPvPに対する皆さんの大切で貴重な声を、ここに心を込めて整理してみました。


TERAのPvPシステム!どのような姿を希望されますか?


1.無分別なPK防止
無分別なPKを防止する方策として、無分別PKをするプレイヤーに様々なペナルティを付与するなど、色々な意見を仰っていただきました。


2.補償強化
PvPに対する目的性と楽しさを増すために補償が強化されたら良いと仰っていただきました。


3.PvP専用スペース
PvP決闘場などの専用スペースを提供して、色々な楽しみを加えると良いと仰っていただきました。


4.その他
この他に練習モード、トーナメント、元首システムなど、PvPシステムに対する様々な意見を送っていただきました。


情熱に充ちた皆さんの声、本当によく聞かせていただきました。
コメントを入れていただいた全ての方々に改めて感謝申し上げます。

続く第36回討論、TERA会員制度に対する討論にも多くの参加お願い致します。


ありがとうございました。



引用元http://tera.hangame.com/community/discussion.nhn?bbsid=824&docid=3014860



PvPがより楽しくなるような仕様変更は非常に嬉しいですが、無分別なPKというのがどのレベルまで許容されるのかの線引きは非常に難しいですね。
PvP=お互いの同意の下に行われる戦闘行為、PK=同意無しに一方的に行われる戦闘行為という感じなのでしょうか?
高レベルPCが低レベルPCを虐殺するような弱いものいじめ的なPKというのは好きではありませんが、
黎明の庭園地区ならLv16まで、ランバータウン付近ならLv20までなどフィールドレベルに応じたPK行為
(それ以上のレベルキャラクターはPK行為が出来ない)などの制限があれば、ペナルティを科さなくても私は問題ないと思いますけどね。

ペナルティが重くなればなるほどPK行為自体が禁止されたのと同じ効力を持って、PKシステム自体が陳腐化する可能性があります。
ただ単に弱いものいじめがしたいだけ、俺tueeしたいだけのPK行為は忌むべきものですが
ロールプレイ的なPK行為は積極的ではないにしろ、存在した方が良いと思っています。
私は対人戦弱いのでPKに出くわしたら速攻逃げますけどね^^;





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労さん! (Locien)
2010-06-17 08:38:54
やほ~。久しぶりに話してみようと思ってやってきましたよ ヾ(*・ω・)ノ゜

最近TERAの情報流れがのろくなりましたね。E3で何か面白いことを発表するといいけど、それはそうとは限りませんね。でないと、そろそろTERAに興味のある方々が怒ってしまうんでしょう。

それと、またTERAをやる機会がすぐに来るといいですね。

まあ、とりあえず今のところは上の記事を英訳して、アミラさんに頼んで掲載させていただきます。

んじゃ、元気でね~ (*≧ω≦)ノ
返信する
ご無沙汰です~ (Meiellink)
2010-06-18 01:13:23
お元気そうで何よりです^^

TERAの情報は装備画像が出てきたり色々とあるのでしょうが、肝心のシステムや日程の事は殆ど出てきてませんよね:(

Locienさんと同じくE3で新たな情報が出てくるのかな?と期待していますが、さすがに現地には行けないので、Amiraさんのレポート翻訳しつつ追加情報を心待ちにしている所です。

英訳の件、ありがとうございます!こちらも韓国の方で何かアップされたら随時、掲示板の方へアップしていくようにします。

あとtera-online.comのHitboxesの記事の中で、チェスの事を例に出して各クラスのバランスの事を説明している箇所がありますが、あまりチェスに詳しくないので教えて欲しいです。

"At the most basic level, it's why there aren't eight queens in chess, or why one player doesn't have eight queens to another player's eight bishops."

「最も基本的なレベルで、チェスに8人のクイーンがいない理由、
あるいはひとりのプレイヤーが8つのクイーンを、別のプレイヤーが8つのビショップをもたない理由です」

たぶんチェスの強いコマであるクイーンやビショップを必要以上に持っていればバランスが崩れてゲームが成り立たなくなる、そういう事はダメですよという意味だとは思いますがどうなんでしょ@@?
返信する
多分わかっていると思います (Locien)
2010-06-19 07:56:09
Brian Knoxが言ってたこと、"At the most basic level, it's why there aren't eight queens in chess, or why one player doesn't have eight queens to another player's eight bishops."、は多分、すべてのクラスの力の差があまりにも大きくされると、プレーヤーは止むを得ずにもっとも最適なクラスを選択されてしまうんです。だから、なるべく同じ価値を持ったクラスを作ることに越したことはないです。

つまり、チェスのごとき、すべてのコマは別な能を持つが、すべてのコマには個人の価値があります。

話題を変えるんですが、E3から大した情報が出てこなかったんですね。こういうことになるとは思っていたが、それでもがっかりしました>< もうすぐでまたTERAをプレーできる機会が来ると信じているけど、それはいつなのか、あいにく誰もわかりませんね :(

もうやだ、もっとプレーしたい :(
返信する
言い忘れたことがあった! (Locien)
2010-06-19 07:59:18
そうだ!言い忘れたことがありました。チェスのことだけど、強いコマを人に与えすぎると、バランスが崩れてしまいます。
返信する
E3は (Meiellink)
2010-06-20 10:57:35
日本では一部の情報だけしか流れていないのでなんともいえませんが、会場で公開されたプロモーション映像の内、2本目は非常に残念な作りでした。
もう少しワクワク感のある映像であって欲しかったし、従来のMMORPGと同じようなものを流しても興味を持たれないと思います^^;

チェスの件、ありがとうございます。
また判らないことがあったら教えてくださいなー^^

今後のテストに関してはまだ発表が無いですが、前回のFGTからある程度仕様変更した形じゃないとテストが始まらないのだと思います。
まずは韓国の動向を観察しつつ、心待ちにしておきましょう^^
返信する