嬉々是好日 L`Atelier de Megummy since2000

行く先々でMIX犬疑惑を掛けられているビーグルならぬ、ぴーくる姉妹との徒然や、常が旅の途中な日々を綴っている備忘録

そう、今更ってのは解っているのよ

2009-01-20 | megummy's
いま、TVのニュースでは毎日インフルエンザのことやってるじゃない。まぁ、毎年、毎年、「今年のインフルエンザは…。云々。」ってやってる割に、わたし、今年はまだ予防接種を受けてなかったのよねぇ…。

昨年は随分早めに接種したのだけれども、ナンだか今シーズンは早め早めと思っているうちに「インフルエンザの時機到来」みたいなニュースに慄いて、早速、本日、予防接種を受けてきました。

思い立って、即行動できるんだから、もっと早く受ければよかったと後悔しつつ、それとなく先生に「ちと、遅いですかねぇ?」と聞いてみたらば、即「遅いね」と吐き捨てるように言われたので、かなりのショックを受けました…。

ワクチン4500円…。これは季節物っていうかさぁ、早く打っても遅く打っても値段は変わらないわけだから。ナンだかとっても損した気分ですが、偽薬みたいなもんで打っとけば大丈夫みたいな病は気から的、安心を買ったような気持ちで「よっしゃぁ~、今年も大丈夫!」と自分を勇気付けております。

先生には「抗体が出来るのは早くても2~3週間はかかるから、丁度ピークだね」と言われましたが…。

まぁ、「だから、それがナニか…?」と。うがい手洗い、加湿器をフル活用してこのシーズンを乗り切る気満々です(笑)。

ちなみに、私はインフルエンザに罹患したことはありません。もっと言うと、我が家の父は過去1度も予防接種を受けたことがないのにも拘らず、罹患してもないし、逆に予防接種は身体に良くないと言い切っている兵です。が…。受けとくに越したこたぁ~ないわねぇ。

実は私、学生の頃の実習先で、インフルエンザ脳症に罹った方のケースを担当したことがありまして、その方がね。「インフルエンザを甘く見ちゃいけない」と、ホント、甘く見ちゃったら後がとんでもないぞと…。そんな経験から、毎年、毎年、この時季はえらく流行に敏感だったりする次第です。

今日は、待ちに待った1月20日で。アメリカ大統領の就任式ですねぇ!!!私は間違いなく日本国民ですけども、この日をかなり楽しみに待っており。そぉ~して今夜の就任式を生で見るために、昨日から夜型モードに切り替えて、数時間後の就任式生中継を楽しみにしとります♪

今日の夕飯時、父が「今夜は、しっかり起きないとな」と、やる気満々発言で(笑)。「2時くらいからだよ、2時、2時」と妙に父娘で盛り上がり、母からドン引かれつつ。丁度、我が家の夕御飯の時間ってTVはニュース真っ盛りなもんで、共通会話のない父娘の話題のネタは政治に尽きるっている寂しいものだったりするわけですが…。

これも、ある意味、平和ボケというか。幸せのカタチだったりするのかも知れませんねぇ。

最新の画像もっと見る