嬉々是好日 L`Atelier de Megummy since2000

行く先々でMIX犬疑惑を掛けられているビーグルならぬ、ぴーくる姉妹との徒然や、常が旅の途中な日々を綴っている備忘録

なんか解ったっ!

2008-07-12 | megummy's

匂い、トカ、臭いって。
人の記憶にかなりの影響を及ぼしているらしく、その「匂い」をかいだ瞬間、忘れてた記憶が甦ったり、懐かしさを感じたりしない?(笑)

今日の夕立は、そんな匂いで。
慌てて洗濯物タチを取り込みながら、ワンコ達と庭で慌てふためきながら、何だか子どもの頃を思い出しました。

私にとって、夕立と、夕立の後のナンとも言えない土の匂いっていうのかな?そんなのは、小さな時と直結していて、幾つくらいの頃を思い出すのか解らないのだけれども、ただただ何も考えず安心して居られた頃の自分を思い出します(笑)

好きな匂いがどんな匂いなのかって、そりゃぁ人それぞれだけれども、安心出来る匂いってあるよねぇ…。

私、当然の事ながら自分の匂いって一番好きなのね(笑)我が家の七々子ちゃんが、一生懸命にスリスリして彼女の匂いをマーキングするんだけれども(笑)そんな時は、彼女が嫌がる程に私もスリスリして、私の匂いをマーキングします!

自分の部屋に戻ると、「あ。自分の匂い」っていうのは、イランイランの香で、それに+の長年愛用しているSAMURAIの時間が経った残り香がミックスされてる微妙な加減が、良い加減。

私、寝る時は必ず、香水つけるのね!これもぉ~習慣なんだけれども、好きな匂いに包まれてる感って、良い眠りを促してくれるっちゅぅ~か。自分の体臭と香水が混じった独特の匂いが良いのだよねぇ(笑)

で。微妙に香るお布団の移り香みたいのが、「あぁ、寝る!」って感じデス♪

冬って陽が短いから、どうもお昼寝すると勿体ない気がするのだけれども、ウトウトしてて目覚めた時、外がまだ明るいと得した気分になりますねぇ!そんな本日は、目が覚めてみるとアマゾンで注文してた本が届いておりの。

読み始めたら一気に読めちゃってね。それは、すごく自分の思考を整理してくれる類の「良い本」だったので、深く納得しました!そして、一連の色々に…。

「あ。あたし、間違ってた…。」というか「勘違いしてた!」ってすっごい驚いた箇所があり、もう間違いません(笑)って思ってます!

その勘違い的間違いって、多分、数年前から続いててね。「なんでだろ?」ってその時々を「なぜ?」って思ってたことで。でも、その「なぜ?」には、関心がなかったのね。関心がなかったっていうのは、自分が勘違いしてるって気付いてなかったから(笑)

数ヶ月前から、少し、自分の関心が変わってきてて。それは偶然なことだと思って、そのまま、感じるままでほっておいたことだったのだけれども。ここに来て、その時に感じた「何か」が、多分、自分の中の勘違いを気付かせてくれた要因だったのだなぁ…。と、今日になって初めて気付きました!

でもってね。私って人間を取り巻く、支えて下さってる方々との。ここ暫らく、ホントに「話す」ってことの繰り返しの中から、自分の行動とか思考みたいのがポコっと浮かび上がってきまして…。

そっかぁ…。と。

人との関わりの中で、気付くというか気付かされる事って沢山ある中の。これは、どえらい気付きに分類されるモノなので。大事な道標にしなきゃぁいかん!って思ってます!!!

こんな時、私は1人じゃぁないんだぁ…。って実感やら、自分を大切にするってこういう事なんだよねぇ…。トカトカって心底、感じますねぇ…。

在ることが難しいことやらが、自分に在るって事がアリガタイ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-07-13 23:37:50
妹に「自分を大事にすること」を教えたいですよ。

それにしても、めいさんの匂いがイランイランて
いいですねえ。
私のお布団にはサロンパスの強烈な匂いが
しみついております。
久しぶりにプールに行って泳いだら
即筋肉痛・・・。

それに香水も好きなんだけど、なかなかこれっていう
香りに出会っていないのです。
体臭がおかしいのかな?!

返信する
あぁ、プール (めい)
2008-07-15 18:45:51
いぁ、自分の体臭がイランイランじゃなく、ボディショップの入浴剤を開封して、写真のように置いておくだけで、ほのかに良い香りがするのが良いんですよん♪

自分を大切にするって、色んな大切にする仕方があるから。なんか、少しでも感じられるといいですよねぇ、きっと!

まずは、自分で自分を大切にしないことには、他人に大切にはされませんもんねぇ(笑)
返信する