嬉々是好日 L`Atelier de Megummy since2000

行く先々でMIX犬疑惑を掛けられているビーグルならぬ、ぴーくる姉妹との徒然や、常が旅の途中な日々を綴っている備忘録

三陸に仕事を!プロジェクト

2011-08-15 | megummy's





今日、こぉ~んな可愛らしいミサンガが届いた♪

「浜のミサンガ 環」っていう魚網で作られてるものなんだそぉな。







三陸に仕事を!プロジェクト


ぜひ、↑をクリックして実際の活動を見てけさぃ♪

義援金ではなくて、実際にみなさんの収入になるのだそうです。

浜のお母さんタチの暖かさが伝わってきますよ~!!!



 thank you コーポアラマチ 



追記

今日のニュースでね、被災した方々の生活保護受給に関して。

義援金が収入認定として計上されてしまってるって話に、個人的にエラク憤慨してます!

収入認定っていうのは、あくまでも当月の労働による収入にあたるわけで、

義援金って課税の対象になるの???????

なんかさ、法に依るところの正しさを穿違えているような気持ち悪さを感じるのね。

災害で全てを失ってしまったからこその、生活を立て直すための申請保護が。

逆に、受給者の首を絞めてないか…?と。

収入認定されてしまうと、義援金で最低生活費が賄えるうちは保護費は止められてしまうでしょ。

家が流されちゃった人やら、ローンを抱えてる人やら…。

そんな人たちに国は自己破産しろって言うのかな…???

でも、今の民主ならば言いかねないことに薄ら寒さを感じつつ…。

確かに、最低限度の生活を保障するためにはお金っていう見えるものが手っ取り早いのでしょうが。

精神的な受け皿なくして、やっぱり最後のセーフティネットとは言えないって私は思うの。

明日は我が身ってのをひしひしと実感する今日この頃なのでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クロエ)
2011-08-17 01:37:00
こっちではCMでこれずっとやってて
買うつもりでいましたよ!

国内外の友達に送るつもりで。

それにしてもそのお金が直接届くとは
知らなかったから、予定より多く買う予定。
結局ボランティアにも行けていないんだもの。
できることはやりたいって思っています。

税金って容赦ないね・・・。
収入が少ない時、私ですらあったのに
普通通り、年貢の請求・・・市民税の
徴収は普通に来てましたw
二年分の滞納の返済がやっとこさ残り1万に
なったのに~!!
払えない時に家にきて、ドアを閉める気なんて
なかったのに足をかけられたこと
絶対に忘れません・・・・・。
義援金にも税金を課すなんて・・・・
信じられない!!!!
何とかふんばって、こんなに長く
気を張って頑張っている人達に・・・。

働く場所があればいい。

道筋がうっすらでも見えればいい。

返信する
Unknown (めぐみ)
2011-08-17 02:00:54
ほほぉ~!CMでも流れてるのね!

荒町に住む親友が送ってくれてね、収入も然ることながらな、仕事があるってことが今を乗り切る原動力にもなるんだろうなって。

募金をした人たちは、まさか、まさか、自分の善意の気持ちが税金として課税の対象になっちゃうとは思ってないもんね………。

ちょっとびっくりしたし、単純に生活保護法で片付けていい話じゃないと思うのね。

その辺りは、どうも各市町村に統一された動きはないようで、結局の所、なんのための義援金なのかってことをはっきりさせないと、やっぱり一時所得ってことになっちゃうし、逆に生活保護を申請しなければ、有り金を使い果たすまで自助努力で頑張ってくださいってことになっちゃうし。

全体が不透明で、だから先行き余計に不安になっちゃうよね。

「堪えがたきを堪え、忍びがたきを忍び」って玉音放送がね、例えに出されるたんびに。ちょっと待てってわたしは思うんだ~。

すっごく適当なことをやってる国がね、誤魔化してるようにしか聞こえなくて。これ以上モティベーション下げるようなことしないでほしいって思うなぁ…。
返信する