嬉々是好日 L`Atelier de Megummy since2000

行く先々でMIX犬疑惑を掛けられているビーグルならぬ、ぴーくる姉妹との徒然や、常が旅の途中な日々を綴っている備忘録

夏越しの大祓 東国三社+坂戸神社、沼尾神社、大戸神社

2019-07-01 | W.コーギー嬉々是好日
昨日は、いつも以上に早起きで東国三社巡りに出発!!!

我が家方面、ばしゃばしゃ雨が降ってましたが、香取神宮に着くと雨があがったので(´艸`)



茅の輪くぐり♪



香取神宮は、犬を歩かせなければ参拝OKだそうなので

今年の夏越しの大祓は、ぜひとも嬉々ちゃんの穢れも取り除きたいもんだと、切に願っていたのでした



スリングに入ってると、ものすっごく『どや?』『どやどや?』って顔をする嬉々ちゃん(笑)



次の鹿島神宮は、犬禁止なので嬉々ちゃんは待っててもらってお参り

お参りしてる最中に神主さんが、拝殿の扉を開けて下さったり

雨は降ってはいたけれど、傘がなくても濡れない雨?神社って、そんな雨があるよね



お陰様で、御手洗池まで行けたのでお水を頂き♪

元宮の、坂戸神社と沼尾神社に移動して参拝



息栖神社では、土砂降りの雨にて

おー、御祓だ!御祓!←基本的に普段から傘はささないので濡れることは嫌じゃない

こちらの神社は井戸が御神体といわれててね

忍潮井の井戸(おしおいのいど)と呼ばれる、日本三霊泉なのですと~!

普段は井戸まで行かずに(汗)本殿でお参りするだけなんだけど

なんとなーく井戸までいってみたところ



土砂降りだというのに、中の瓶が見えてびっくり仰天!!

この井戸は汽水でね、日によって水位も違うし、天気や時間によっても透明度が変わるので

瓶をみたことは1度もなく



実は疑ったりしてたのだけど←わたしのバカ

ホントにしっかり瓶がありました!

井戸の側までは行かれないので、背伸びして覗きこむ感じ?

雨粒がびしゃびしゃ水面に当たってても、透明度とは関係なんいもんなんだね~

最後は、〆の大戸神社

こちらは、東国三社の大元ではないかと言われる、レイラインにばっちり乗っかる神社

を順繰りに参拝し

大祓の神事に行くのが1番いいのだろうけれど、人混みが苦手なわたしは

北口富士浅間神社で人型はお願いしたし、嬉々ちゃんと一緒に茅の輪はくぐれたし、なんともスッキリした夏越しの大祓だったのではないか~♪

と大満足(Ŏ艸Ŏ)

今年も残り半年、丁寧に物事と取り組んで参りましょ~!!!




















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るいここ)
2019-07-02 10:13:37
大祓!!!
我が家もやりましたぁ
お掃除もカーテンまでキレイにして、水まわりもピカピカにしたら、気持ちまですっきり~
これで下半期も無事に乗り切るよ~

息栖神社っていい感じだね~。
雨と鯉と井戸の絶妙なハーモニーのお写真がこれまた素敵
返信する
Unknown (灰治)
2019-07-02 12:59:29
カーテンって中々洗うのに勢い必要だよね~!!!

終わった後はスッキリって、ほんと、どれだけ埃にまみれてたんだろって思うよね(笑)

息栖神社はこじんまりしてるんだけど、気持ちの良いとこでね~♪

この写真は御神体だから、御利益あるよ~!!!
返信する