気付けば9月なのだけれども、それよりも。9月に入って今日が4日ってことが怖いわ(笑)なんだか8月はやたらと間延びした月で、非常にながぁ~く感じられたんです。このまま夏が終わらないんじゃないかしら?ってくらいに持て余した感のある夏も、あとちょっとね。
ここにきて、ブログを書くにあたり、勝手に生理休暇なんかを頂いて。私には珍しく数日書かない日があったりしましたが、書き忘れというよりも。なんだかグッタリしてて、昨日、一昨日なんかはベットの中でひたすら本を読んで過ごしました。
月曜日は、大学の時の友達が出張でこちらに来ていたので、以前、先輩に連れて行ってもらった高田馬場のお店おへ出かけ、すごいおっきな名物の?唐揚げを頂きました。思い返せば、私には珍しく唐揚げを完食せずに残したのね、その時から調子は今一つだったのかもしれないわねぇ…。
そんなこんなの中で、お土産で貰った「笹巻き餡麩」は、私が大好きな御菓子で♪大学時代、学校が終わった帰り道は良く買って帰っていました。
「好きやったでなぁ」って覚えててくれるのも嬉しいけれど、大好きな餡麩を大量に頂いたことがより嬉しい(下世話な人間で失礼)
なんせなんせお精進なところに居てたから、ケーキ屋さんなんて絶対なかったし(笑)逆に、こちらの友人が遊びにきてくれて、生麩なんて出すと「ハッ?」ってビックリギョウテンしてたけれども。お手頃価格で、その当時は白味噌に生麩を入れたお味噌汁とか作っていたりしたので。
場所が変わると、食するものも大分変わるよねぇ…。
自分が間違いなくすごした場所と時間であるはずなのに、ここ数年、それが現実だったのかどうかの記憶すら曖昧だったりしてね。それは、記憶がないってことではなく、あまりにも生活の色や匂いや感じるものが違うからこそ、在る過去を在ったと捉え難いのかもしれないなぁ~って思いました。
蓮の台の生活っちゅぅ~か(笑)
なんせ極楽での出来事だからねぇ(笑)