嬉々是好日 L`Atelier de Megummy since2000

行く先々でMIX犬疑惑を掛けられているビーグルならぬ、ぴーくる姉妹との徒然や、常が旅の途中な日々を綴っている備忘録

NEAL'S YARD REMEDIES

2011-06-01 | megummy's

  


梅雨入りもしたことだし!シトシトandジメジメな中。目指せ快眠!

というわけでNEAL'S YARD REMEDIESの「NIGHT TIME」を使い始めました。アロマも色んなのがある中で、わたしは一番ココが好き。

寝ることは基本中の基本なので、一番大事にしたいトコですし。気持ちの良い環境作りって大切だと常日頃からおもっっているわたしとしては、自宅に居る日の日中や夕暮れ時、入眠時などなどの時々を快適に過ごすことに、心をくだくってコトが既にワクワクして嬉しかったり、楽しみだったりするのよね。


今日はわたしの特権日なので、自宅にて怠惰に過ごそう!と思っていた割にお空が明るいので、やはり洗濯!しかも大物のお布団カバーなんて洗ってみたので今夜はお布団に入るのが楽しみであります!


好きな音楽聴いて、好きなお香を炊いて、コーヒー飲みつつ、本読んで…。一体、あんたそれでナニが不満なわけ?って不満よりも、自分が使える機関はしっかり活用してみようなんて思いから。先程、労働関係の事柄について電話相談なんぞをしてみました。

結果としては。「フム…。巧い!」

私自身、とっても参考になる対応だったしね。まぁ、こちらの今の立場や現状を包み隠すことなく話してみたらば、非常に納得のいく内容と。現状で解決ということではなく、プロセスを踏んでみることや多角的に観ることのヒント等々を頂けて、上手に切り替えが出来た感じ!


今日から、早6月…。「水無月」と書いて「水の月」と読んだ先人の感覚たるや。あまりさっぱりした味気ないものよりも、古来の呼び方に戻してみたらば、殺伐とした世の中も少しは違ってくるんじゃないかいね?なぁ~んて…。

今、読んでるハングルと日本語の語源の本が面白くて、わたしは候文とか旧仮名遣いを読み下すのが苦手なんだけども、言葉に情緒があるのとさ、読みなれてくると現代文よりも合理的な気がしてもみたり。含みが解りやすいというか、そいうのってありません???

ってなことをウツラウツラと考えつつ。明日は新月ね。さてさて、この月は何が始まり、どのように満のでしょうか???

乞うご期待!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クロエ)
2011-06-02 23:28:14
このシリーズはオイルの他に
化粧品やボディーオイルとかもあったよね?!
残念ながら私の脆弱な肌には合わなかったけど
香りは素敵だった覚えがあります。

匂いって私にもとっても大切な部分。
香りもそうだけど、
お布団を干した時の太陽の匂いも
かなりいいですよね~。
カラッとしてるしw

小さい幸せも、色んな物や人への
感謝もあるけれど、どうしてどうして
満たされない時があるんでしょうね。
私としては、調和を取りながら
自分を大事にしていきたいです。
やっぱりあまり人に迷惑かけたり
傷つけてしまうのは本意ではないからね。
ワガママとの境界で悩んだりするけど。
さみしいのかね。

古来の月の呼び方は味がありますね。
忘れてたけど、日本人でよかったと思う事の
一つだったと思います。

お!韓国ドラマ好きのめぐみさん。
語源の本を読んでいるんですねw
もしかしてもうすでにハングルが
読めるの???
返信する
Unknown (クロエ)
2011-06-03 21:07:36
今日、出かけた時に写真のオイルがあったので
匂いを嗅いでみましたw

すごいいい匂いだった~♪
返信する
Unknown (めぐみ)
2011-06-04 08:33:54
数えきれないくらいの幸せが手からこぼれていくのでしょ~…。人は足りないことを数えては満たされていない自分を嘆く生き物だから…。

だからこそ、満たされていることを大切にしたいし、そのために「満たされている環境」をわたしは意図的に造ってそこで独り過ごす時間をこよなく愛してたりします(笑)。

小田和正の「たいせつなこと」って歌詞に

「雨上がりの空を見ていた。通り過ぎていく人の中で。悲しみは絶えないから小さな幸せに気づかないのだろう」

っていうフレーズがあって、わたし、とっても大好きなんだけども…。独りで居ることが淋しいんじゃないと思うの。独りで居ることを、私たちは結構楽しんで、自分に還元できる人タチだから!←私タチをほめ過ぎ???

ただ、大勢の中に居るから孤独を感じるんだと思う。ただの価値観の違いが、とっても大きな差異に感じられたり…。自分のコンプレックスになっちゃったり。

でもでも、そういうのって「思い込み」で、実際の所、同調する必要ないし。だからね、大勢の中に居る時程、「で、わたしは、どう感じてるの?」って思うんだ~。

あ、ちなみにね。

わたしの課は、3係まであって、わたしは3係なんだけど。

昨日から離島を作ってね、わたしは4係になったの(爆)。なので、昨晩あった3係の飲み会も、しら~っと知らないふりで帰ってきちゃった。


ニールズヤードはすっごく洗練されているというか匂いがあっさり深くていいのね^^化粧品とかも出てるけど、わたしも海外のはいくらオーガニックといえども肌に合わず、残念ながら
nighttimeだけなの。

これ、寝る前に少しつけるとすっごく気持ちよく入眠できてお勧めです!最初は針葉樹っぽい香りだけど、少し時間がたつと柔らかな香りに変化するのが、またよい。まぁ、その頃には爆睡なんだけど^^;

ハングル読めない!読めない!多分、読み書きは一生無理だと思う…。記号にしか見えないんだもん。

たまたま、語源の本を読んでたら↑のような話が出てきて。だから日本語と韓国語は単語が似てるのがあるって、あ、なるほどそういうことねぇ~って感じがつかめただけ(笑)。

昔の…。平安とか室町とか鎌倉くらいまでは、日本語にもかなりたくさんの発音があったらしいのね。でも、言葉が洗練というより簡略化されて今の言葉になったから、源氏物語なんかを原語で聴くと、何言ってんだかさっぱり解らないし、「にゃにゅにょ」系がやたら多かった気がする。
返信する
Unknown (クロエ)
2011-06-04 23:23:54
にゃにゅにょってw

私そんな昔の日本語って聞いたことがない
のでわからないけれど。
古典はレ点があったことくらいしか
記憶にない・・・・・w
韓国語も写真をシャチンと言ってたな~とか
そんな事くらいです。
でももっときっといっぱいあって
国が違うのに同じような単語の語源も
とても興味深いのかな~って感じます。


自分が満足だって思える状況を作って
そこにいても、どっか本当に満足してるの?
って疑う部分があるというか
そろってるでしょ?条件。幸せでしょ?
って問い詰められてるっていうか。
そんな時があります。
だからまず、小さい事から
自分が幸せだって思える条件をみつけたいと
思っています。
誤魔化し癖がついているのかも。

昔の生活みたいに、お見合いで結婚して
炊事や洗濯にもいちいち準備が大変で
いきつく暇もなかったら、そんな本当に
満足してるのかなんて考えずに
後々に忙しかったけど幸せだったわとか
思うのかな、なんて思ったりします。

独りでいることを楽しんでいる時もあるけれど
そうでない時もある。

そっか。
私も大勢の中、不安定になりそうな時に
それで私はどう思うの?って考えてみる
ことにしよう。
ついノリでみんなに合わせて
後で傷ついていたり疲れたりしてるからね。



針葉樹!!そうそう針葉樹の匂いだわ!
ベースが針葉樹ですね。
今私はお布団には
昔の「においだま」みたいな香りがする
calmingっていうスプレーを吹いてます。
効果はいまいちかも・・・w
次はナイトタイムにしてみよう。
返信する
Unknown (めぐみ)
2011-06-05 10:15:17
小欲知足って言葉があってね。自分の欲が小さければ、満足できることを知りなさい。ってお釈迦様の教えでね。

口では少しでいいって言うけど、やっぱり欲張りなの、わたし(笑)。

なんというか、結構、わたしはお嬢だった頃があって(爆)。10代から20代は超傲慢だった。親から与えられることを自棄になって貪ってたような感じでね。

30代に入って、「幸せでしょ?この生活に何が不満なの?」とか、「人並みを超えた生活をさせてもらってるあなたが、独りで遣り繰りできるわけないでしょ?」とかね。

幸せの押し付けをしないでよって、いっつも憂鬱だったし、けど、自分が独りで生活できるとも思ってなかったのね。

だからね、今はかなり生活レベルに関しては、苦しいトコでもあるし、やっぱお金がなくなると変に不安になるときもあり(笑)。

まぁ、それでもね。自分が心から満足できる環境の中で居るってことは、自分が選択したことだから、完全に独りの空間を持てることに幸せを感じるよ。

他人からみたらば、女の独り暮らしってすっごく淋しく見えるみたいだけど(笑)。いぁいぁ、勝手に観ててください!で。

わたしは、好き嫌いがはっきりしてるので(笑)、でも、そう見えない自分の雰囲気も十分知ってるのね。だから腹黒さ全開で…。

心は生ものだし、死んだ人より生きてる人間のほうがよっぽど怖いよって思うわ^^;
返信する