嬉々是好日 L`Atelier de Megummy since2000

行く先々でMIX犬疑惑を掛けられているビーグルならぬ、ぴーくる姉妹との徒然や、常が旅の途中な日々を綴っている備忘録

戯言

2012-09-09 | megummy's




すっごいお気に入りな!

「トトロが出そうな裏道」を今日も抜けて整骨院に向かい…。

やっぱり帰り道もトトロの道を通って蔵へ寄り道致しまして♪





本日は、雲のきれまだそうな。。。

少しだけ空気が秋めいてきたかなぁ~と…。テラス席を楽しみにしつつ。






バーニャカウダの野菜たちも、きもぉ~ち根菜類に近づいており…。

ご挨拶に出てきてくれたkitchenの方の間違いなさ加減に。

本日のパスタは、丸ナスとホエーのペペロンチーノ???

ちっくな…。

絶妙な生姜が効いた優しい味!!!

が。やっぱり、絶妙に美味くて巧い!






たらたらと読んでいた「ロスト・シンボル」も最終巻を迎えまして~。

読みながら食べながらな、ながら読みは独りの特権ねぇ(笑)。


昨日のお昼がひっさびさに引き気味な場の不味さだったのでね。

友人曰くの。

「何を食べるかよりも誰とどんなふうに食べるかが美味しさの秘訣」

って全く以ってしてな…。


一人称で語りたがる人っているじゃない?

それはそれで、満足いくまで自分を垂れ流してくださいって思うのだけれども。

こういう人が2人になると全く会話って噛み合わないじゃない(笑)。

前から秘かに気づきつつ間近に目にしてみますと。

それは滑稽を通り越してシュールに痛かったので………。


ナンというか。

どうぞ思う存分ご自由に、次はございませんから的わたしも。

実は一人称で(笑)。

共通言語を持たない人たちですら、もぉちっとはお互いを理解できそうなもんなんだけど。

あ、いや理解しようとするもんだけど。

そんな範疇を大幅に超えるよなぁ~と。

これはこれば。不必要な時間を共有しないに限ると思った次第でありました。。。





帰り道を少し遠回りしてね。

小さい頃から何故か大好きな御不動さんに寄り道致しまして!!!

やっぱり何故か本堂よりも、横の護摩壇に心を惹かれたりして。





昔はね、もっと森が深くて鬱蒼としてて古ぼけてたんだけど。

相変わらず蓮池では子供たちがお魚なんか獲ってたりして(笑)。

お弁当を持ってね、1日がかりで遊んでた頃を思い出してニヤけてみたり。





なんで、今日、御滝さんに寄り道したくなったのかなぁ~と。

フラフラと境内を歩きながら。

ひっさびさに行場までの階段を降りてみまして…。


「嗚呼、此処!!!」ってな静謐感を暫し満喫………………。


わたくし的、しっくりな場所に現を抜かし(笑)。


さすがに水行をとる処まで写真に収めるのは気がひけたので…。

気になったらぜひとも探してみてくださいな!

深々とした空気がお待ち申し上げております!







最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みの)
2012-09-10 14:03:39
んー。相変わらずのすばらしい写真だわ!

そして完璧な休日に見える^^

自分次第なんだろうけど、こう暑いと出不精に。。

めぐみさんのお写真でそこにいる気分にさせて
もらってますよ~♪

バーニャカウダの野菜からも
季節の移り変わりを感じられますね~。

「一人称で語りたがる人っているじゃない?」
・・・いるいる。。
反論するのも、自分の意見をぶつけてみるのも
面倒で、一言二言我慢できずに
流すような言葉やどうでもいいよ、みたいな事を
言ったら、私が場の雰囲気を壊した空気になり
私、誰とでも割と仲良くできると思ってたけど
自信がなくなった事があるよ~。
自分の意見を言うのも結構だけど
会話のキャッチボールをしたり、言い方が
あるよね~って相手にも自分に対しても思ったり。

でも無理しなくても最近はいいなと思ってます。
返信する
みのちゃん (めぐみ)
2012-09-11 12:54:22
出不精だと思ってるのは自分だけなんだろうね(笑)なんだか、1日に1回くらいはお外に出たいのよね。人混みはイヤだけど(笑)

みのちゃんが写真でお散歩気分を楽しんでくれるのならば、写真撮る甲斐ありあり♪

そう、一人称の人って面倒臭いから流してると、こっちが場の読めない女になってたりして腹立つわぁ。
返信する
 (めぐみ)
2012-09-11 23:26:08
なぜ、この会話の不成立さに気付かないんだろ?って不思議なんだけども、きっと自分のことを一所懸命話したいから話してるだけで満足なんだろうねぇ…。

バーニャカウダが少しずつ秋めいてきてるでしょ♪みのちゃんを此処にお連れしたいわ!昼酒に良さげだよ~^^
返信する
Unknown (みの)
2012-09-12 18:03:19
そんな変な人達が二人いた時には
それぞれ話したい事をそれぞれが交互に話してきてて
もちろんその話はかみあっておらず。
一緒にいた親切な知人は、ちょっとまってと一旦止めて
かみあっていないから整理しようと、二人の話を
一人ずつつっこんでいたけれど。
私にはとってもそんな事はできなかったな~。
めんどくさくて(笑)
ほんと、話したい事だけ一生懸命に話すんだろうね。

ぜひとも行きたいよ!!
帰りみちに歌いだすかもw
返信する
わたしも無理だわ~(笑) (めぐみ)
2012-09-13 20:32:39
かみあってないことに気付いてないというか、それでも自分をぐぐっと押し出す「俺様っぷり」が、わたしはと~ってもうざくて苦手(笑)。

そしてね、そのつっまらない話に軌道を乗せようとするから、余計に面倒で。

結局、つまんない方向に流れていくことが。本気でつまんないって憤慨するの(爆)。

歌って!歌って!これからの時季は、このお店のお外が気持ち良いのよ!!!
返信する