嬉々是好日 L`Atelier de Megummy since2000

行く先々でMIX犬疑惑を掛けられているビーグルならぬ、ぴーくる姉妹との徒然や、常が旅の途中な日々を綴っている備忘録

アリガタイことですよね

2008-09-29 | megummy's
土曜日の夜に、とあるコトが起こりましてねぇ…。

それは、結構、衝撃的というか。起こって然るべきだったというか。まぁ、そんなことだったのだけれども。私は中々受け止めきれないものがあって、しかも、それを受け止めることはしないほうが良いのじゃないか?トカ。

と、考える自分がなんだかとっても冷たい人間に思えたりもして…。

ふぅぅぅぅぅ~…。とばかりに昨日の朝、友人に電話で話してみたらば、お昼食べよぉ~なんて言ってくれたもんで。綺麗に吐き出せました(笑)。

否定をしないってコトは、これほどまでに自尊心を高めてくれる行為なんだなぁ~とつくづく実感し、そうやって聞いてくれる友人や、解らない部分を解ろうとしてくれる姿ってのは勇気付けられますよねぇ。

夕方、日頃からお世話になってる方のトコに電話し、自分のスタンスというか動きをね、相談というよりもこりゃぁカウンセリングだなぁ~ってくらいにさ、聞いて頂き。あ、やっぱ、これは自分自身の問題として抱え込まなくて良いんだと改めて実感しつつ。

その時々の想いや、心の痛みは他人に押し付けられるもんじゃぁないしね、その部分の傷みを自分で癒す術を知らずに他人の同情やら、依存にすり替えていたらば、きっとそのツケはいつか自分に還ってくるんだと思います。

変わるってのはとっても難しいことだしね、その前提として気づくってことが必要なんだと思うんだけど。その気づきの段階でさ、過去の自分を否定するんじゃなくこれからの自分や周りの幸せを考えたのならば、自分が作りあげてきた負の連鎖から抜けさせるのじゃないかと思うのね。逆に、その負の連鎖に人を巻き込もうとする人は、全てを他人に責任転嫁して自分って人間の生き様すら他人のせいにしているあたり。命に責任持てと距離を置いてしまう自分がいます。

人って支えあって生きていくからこそ、その支えてもらった部分から上は自分の領域であって、どんな様でも、それが生き様なんじゃないかしらねぇ…。

否定もしないし肯定もしないって、ある意味、他人事に感じることもあるけれども。実際、人間って独りで産まれて独りで死んでいく生き物だから、自分事の部分は他人に押し付けちゃぁいかんよねぇ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クロエ)
2008-10-03 00:12:01
私、ボキャブラリーが少ないから
めいさんのように適切な言葉で自分の気持ちを
言うことができないけれど

この日のめいさんの日記を読んでいて
妹のことを思いました。

私は否定ばかりして、ほんとに理解しようとは
していなかった気がします。
でも先にくる怒りやら、後に引けないような
つまらない気持ちが先走り、取るべき行動を
取れていなかったと思っています。
最近は疎ましくさえ思い始めてたと思うし。

独りだって思って欲しくないんです。
本人は望まないけど、何でも助けてあげたいって
思うから。勝手に壁を作らなければ
お互いどんなに楽かって思います。

最近、よく行く焼き鳥屋の常連仲間に
私は結構毒舌なので、言いたい放題してるんですが
私が人の気持ちを理解できなくていると
「そういう人もいるんだよ」って言われることが
多くて。。私、全然人の気持ちを理解することが
できていないんだなあって思います。
返信する
もぉ~ (めい)
2008-10-03 20:04:31
理解できないもんは、しなくていいし、する必要ないんだと、なんだかそんな風に思いました、私。

一見、冷たく感じるけれど、人の気持ちは最後のとこでは本人しか解らないんですよねぇ。自分も他人も。

その部分を解ろうとするんじゃなくて、その時、同じに感じられれば解るってことに繋がるんだと思います。「しよう」として、出来なかったり、逆にこちらが痛手を受けてガックリ項垂れてても、相手にとってみれば、結局は解ってくれないって事実は変わらないのだろうし。

心底、疲れるし無力感を感じるし。

開き直りじゃなくして、「私、何もできないもん」ってのが正直なトコで…。

多分に、私たち、きっといい人なんですよ、良くも悪くも。自分で言うなだけど(笑)。だから、人より沢山、痛い思いをして傷つくんだと思います。
返信する