嬉々是好日 L`Atelier de Megummy since2000

行く先々でMIX犬疑惑を掛けられているビーグルならぬ、ぴーくる姉妹との徒然や、常が旅の途中な日々を綴っている備忘録

国宝展

2014-11-21 | W.コーギー嬉々是好日
今日から2週間、国宝土偶5体が勢揃いするのでっ!!!

そりゃ、もぉ、前のめりで上野の国立博物館に寄り道しちゃった!



予想外の40分待ち…。

今、金印も公開されてたのね(汗)

土偶は…。そりゃもぉ、ちんまりとした存在感でもってして、人間が祈るって行為を始めた時の『祈り』って、どんなことだったのかな~?なんて思ったりしました。

他にも、阿弥陀来迎図やら、お久し振りな雲中供養菩薩も可愛らしかったし!

普賢菩薩やら、天目から飛び青磁、善財童子は、ほんとにほんとに黒目がちで可憐な姿に。

こんな雰囲気を醸し出してるのに、妙に上から目線に撮れてる、今回のポスターは失敗だな~とつくづく思ったり。



色づき始めた銀杏と、久々の上野の杜に。たまには、しっかりと眼の保養をしないといけないわね~♪と至極満足な一時を過ごしましたとさ!

最新の画像もっと見る