蒼茫ってこんな感じ?
なぁ~んて昨日の夕暮れ時があんまりにも綺麗だったのでパシャッと1枚!
遠く蔭る空から黄昏が舞い落ちる…。っぽさ漂うこんな雲の具合はナントマコトニケッコウカ!
昨年も同じようだったよねぇ~と回想しながら…。
朝一から鳴り響く電話の対応に追われ。
あまりにも摩訶不思議なことだらけでね。
春先はバランス崩しやすいっていうのは定説だけれども…。
いぁ、それ以上に梅雨時のこの気温差やら気圧の変化に何かしらあるんじゃないの???
ってパタパタした午前に。
今日のlaunchは、えらく豪奢な和食を御馳走になり(笑)。
「これで午後は万全です!!!」
なぁ~んて調子良いこと言ってるだけで、節操ないままにだらけで終わったわ…。
この処…。
滅多やたらとダースベイダーのテーマが鳴り響き。。。
その都度に泣きの入ってる母を観てるとね。
いい歳をした娘の彼是に、ここまで感情移入できる母性ってすごいもんだなぁ~と。
妙に感心してみたり…。
「おかあさん、あなたたちの小さい頃の写真見てたら泣けてきちゃった」
とかって言ってるこの人ってやたらと可愛らしいなぁ~とか…。
他人の感情を泥棒して自分も一緒に落ち込むあたり。
「そうね、そうね」と相槌を打ちつつも。
ちょっぴりクスクスしていたりするのね(笑)。
父性と母性って基本的に性質が違うからこその。
わたしにとっては、両親のね。
そんな性に守られておっきくなったと思っているのだけども。
昔、講義にお呼びした児童養護施設の職員の方がね。
児童虐待のお話をしてくださって。
「思いを馳せてみてください」って言われても…。
うちのお父さんは絶対に守ってくれるもん!
なんて思った瞬間、泣けてきて(笑)。
学生さんタチに小馬鹿にされたことがありましたが…。
そんな両親だからこそ。
意図的に傷つけるようなことを言ってたらば。
あなたがその分だけしっかり傷つくよ。と思う彼女のイロイロに。
基本的に、彼女もわたしもヨーダのお部屋のちっちゃい子なのだろうなぁ~と。
守らなきゃいけないものが沢山あるってことは。
わたしの思う以上に大変なことなのでしょうね。
この先も守らなきゃいけないモノやコトを持つつもりのないわたしとしては。
とてもじゃないけれどエラそうなコトは言えませんので(汗)。
ナウシカが言ってた…。
「世界を敵と味方だけにわけたら すべてを焼きつくすことになっちゃうの」
って然り。
味方だからこそ、あなたが傷つく前にどうにか守りたいって親心をさ。
解ってあげてもいいんじゃないの?
と思ってみたり。
でも、そんなコトを言った日にゃぁ~。。。
超~嫌味たっぷりで(笑)。
「めぃめぃがお家に帰ってあげなさい」と言われるコトは間違いないのでね。
わたしはお陰様powerで、どうにか自分で立ってたい…。
こないだ母に、えらい高額な商品券を貰ったので。
今週末はデパートに行ってお洋服でも送ってあげることにしよ~!
思う処もお手紙にして!
と。
母とのやり取りがお手紙という今更ながらに古風な手段を摂っているわたしは。
反抗期の頃にね。
「口に出して言えないことはお手紙にしてちょうだい」
と言った母に上手く乗せられてるなって思うのだけれども(笑)。
大切な人には。
自分がどれだけ大切に想っているのかをね。
心を込めて伝えましょうよって思うのよね。
最新の画像[もっと見る]
- 待っててねって係留を忘れた飼主をちゃんと待っててくれた忠犬の話 17時間前
- 文庫化を待ち続けていたわりには、続きが気になり単行本を買ってしまう馬鹿者 6日前
- 文庫化を待ち続けていたわりには、続きが気になり単行本を買ってしまう馬鹿者 6日前
- お値段2倍以上に慄きながら、たまのお一人様を満喫している次第 2週間前
- お値段2倍以上に慄きながら、たまのお一人様を満喫している次第 2週間前
- 睫毛が取れなくて、夜中に何度も目薬をさし、最終的に眼を洗ったら寝られなくなって紅葉の日光へ出発したのだった 2週間前
- 睫毛が取れなくて、夜中に何度も目薬をさし、最終的に眼を洗ったら寝られなくなって紅葉の日光へ出発したのだった 2週間前
- 睫毛が取れなくて、夜中に何度も目薬をさし、最終的に眼を洗ったら寝られなくなって紅葉の日光へ出発したのだった 2週間前
- 睫毛が取れなくて、夜中に何度も目薬をさし、最終的に眼を洗ったら寝られなくなって紅葉の日光へ出発したのだった 2週間前
- 睫毛が取れなくて、夜中に何度も目薬をさし、最終的に眼を洗ったら寝られなくなって紅葉の日光へ出発したのだった 2週間前
楽しいかもしれないし面倒くさいこともあるのかもしれないし・・・・
うちの不思議老女は、育て終わった子供にはあまり興味がないようなのです。
実家があまりにもちらかっているので、「うち、いつ来てもちらかってるねー!」とつい言ってしまったら、それ以来、実家に帰るというと、片付けるのが面倒だからまたにして、と言われるんですよねww
決して冷たい感じではないのでこっちも感情を害したりはしないんですが。
母は母で単純にそう思ったからそう言っただけなので。
その割には、2人孫がいるのですが、「孫より娘のほうが全然好きだわ。」とはっきり言っちゃってましたが。
この人の場合、親とか子とかの問題ではなくて、ただただ感情でそう思っているんだろうなと思いますけどね。
まだ小さい孫が実家に来ると手がかかってうっとおしいだけかもしれないし。
父も感情を表に出す人ではないし、もともとの人間性が異常に淡白な人なので、経済以外のことで父性を体験した記憶があまりありません。
今後子供を産もうという気持ちは今のところありませんが、いざとなったらお母さんって、もしくは親ってどういう風にしたらいいのかわかりません・・・
こないだ久しぶりにテレビでナウシカやってたので見てみたら、何回も見ているのにちょっと泣けてしまいました!
初めて見たのが中学生で、その後20代中頃に見たのかな・・・年齢を経て見るとその時々で、何度も違った良さを見つけられる名作ですね!
とはいえ、ジブリで一番好きなのはダントツでもののけ姫です!
娘、大好きだし。娘を産んで良かったって心底思ってるし。我が家は女系家族なので、飼ってるワンコたちも女子だし…。
その分、ず~っと娘と居ることが当然って思ってたから実家を出る時はとぉ~っても大変だった!
「そんなにうちの子が嫌なら、あたしが出ていくわよ!」とか言っちゃって。父も、母がそこまでいうのに出てく必要はないだろう、とか。
でも結局は独り暮らしを後押しして、引っ越しをしてくれたのは父だったり。
過去にね、わたしダメかもしれないって時が何度かあって。そんな時に、どこに居ても駆けつけてくれたのは両親だったから。やっぱりこの世の中で一番に信頼出来て無条件で頼れる人タチなんだろうなって思うのです(笑)。
家の両親は。わたしに対しては結婚とかを望んでないようで^^;性格的にも、好きなことやって御独り様を謳歌するのはまことに結構みたいな感じです。過去、何度か結婚の話が出た時にも大反対されたし…。しかも、話が進んで挨拶に来た相手と喧嘩になちゃったこともあったり、すっごくめちゃくちゃですよ(笑)。
ナウシカいいですよねぇ!!!
わたしは小学校の4年生くらいだったかな。。。その後、ラピュタを観て。小学校の卒業式の時に、服部君って子が大人になったら一緒にラピュタに行こう!なぁ~んて言ってくれたけど、服部君は今どこにいるのやら(爆)。
わたし、かなりジブリマニアなのですよ!!!
まどかちゃん、ぜひマンガ本のナウシカを読んでみてほしい!映画はほんのさわりの部分で、あそこから本格的なストーリーが始まるんだけど…。なかなか内容が濃くて読み方次第で賛否両論みたいな感じ。
大学の同級生は、卒論のテーマに「ナウシカを読む」なんて格好良いことしてましたよ~(笑)。
みのちゃんは、ヨーロッパに上陸したもよう!
帰国したら、女子会しましょ~♪
何かを反対されたり、喧嘩になったりってやっぱりめぐみさんのことを思ってのことなんですよね。
大切に育てられたんだなあ、というのがひしひしと伝わります。
びっくりするほど両親が自分の人生に介入してくることがないため、そういった話しが、どこか、ドラマや結婚式の手紙の世界を見ている感覚でしかとらえられない自分がちょっと悲しくなりますが・・・・
結婚も、特には何も言われないですが、現在の伴侶に関しては、妹の旦那よりはあなたの彼の方が全然好きなんだそうです。
理由は全くの見た目の問題だそうです。
2人の甥っ子に関しても、下が生まれたとき、「よかった!今度のはなかなかのイケめんだった!」などと言っているので頭が痛くなりますww
ナウシカの漫画、アニメージュで連載しているのを読んでいました~!
単行本もずーーっと前に読みましたが、若すぎて理解不足だったように思いますので、読み返してみたいです。
アニメは漫画とはまた別のものだなという感じですよね!
みのちゃんヨーロッパかー!
お土産話し楽しみですね!
3人で会えるのを楽しみにしています!
仕事柄、そんなおかしさの原因みたいなものをもっと知りたくてワークショップやらセミナーに通ったりしたことありましたよ。わたし自身は、我が家のような親子関係はとっても息苦しくて嫌だなぁ~って思った頃もあったし(笑)。
感情がものを言うから、それをもろに受けるとこちら側もすっごく疲れるんですよ。でも、両親は親子ってそんなもんだと思ってるからとっても性質悪いというか、突き放すところと見守るところを間違えてると…。今更言ってもお互い直りようもないんで、割り切ってお付き合いをするしかないんですけどねぇ~。
でもでも、まどかちゃんが大切に育てられたって感じてくれることが、「そっか、大切に育てられたのかな?」なんて嬉しく思います!ありがと~^^
まどかちゃんちのお母さんは少女のような方ですね(笑)。すっごく独特の雰囲気を持っていて女性として素敵なんだろうなぁ~!わたしは母親としてどっぷり浸かってるよりも幾つになっても女性として自分の世界観みたいなものを持って生きてる方に魅かれるんですよねぇ(笑)。
ナウシカ、読んだことありましたか!!!
わたしは全部読むのにすっごく苦労しました^^;宮崎駿さんの世界は深いですね…。もののけ姫も、ちょっとナウシカに似ててメッセージ性が高いように思います。
今日のみのちゃんは、多分、ヨーロッパを後にして北欧入りですよ~♪ここから次は南米を目指して最後の1ヶ月らしいです^^
お仕事はすっごく忙しいみたいだけど。みのちゃん、ホスピタリティに溢れてる人だから上手にお友達作って楽しんでるのだと思うなぁ~^^
ぜひとも、ぜひとも!まどかちゃんworldを聴かせてくださいまし♪