行雲流水の如くに

老人もまた荒野を目指す

五木寛之が1967年に書いた小説に「青年は荒野を目指す」がある。

青年は荒涼たる世界を歩み始める、という意味で言えばその通りだろう。

不安と希望をもって歩くわけだ。

しかし老人も(私は75歳くらいからだと思うが)幽玄の世界に足を踏み入れる。

それは希望と絶望が行ったり来たりする不思議な世界だ。

 

 

人生は努力すれば必ずうまくいくというものでもない。

しからば何もせずにボーツとしていれば良いかというとそうでもない。

五木寛之は次のように述べる、

うまくいかなかったら、自分は努力したが、他力が働かなかったから結果は出なかった、これはもう仕方がないこととして自分を責めない。

逆にうまくいったときは、様々に働いた他力に感謝する。

 

 

2006,6,20  石狩浜のハマナス

 

よく見れば なずな花咲く 垣根かな   松尾芭蕉

なずなはぺんぺん草のことで雑草扱いだが、人が見ておろうがおるまいが、咲くべき時が来たら全力で咲いている。

芭蕉はその健気さに感動したのだろう。

この冬は大雪に見舞われて大変だったが、雪解けが進んだ4月上旬には花木の芽吹きが見られることだろう。

2021,4,1クロッカス


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
「愛しむ日々の中で」さん
こんばんは。
時事を題材にすると、どうしても心が固くなります。
そんな時に優しい文章をお見掛けすると、ほっと心が和みます。
こちらこそありがとうございます。
light77g
こんばんは。はじめまして。
今日は有難うございました。

*ナズナ(ぺんぺん草)は荒れた土地でも咲き誇ってくれます。
わが家もホトケノザとのコラボが綺麗で健気です。

辛いご時世です。…時事のこと
行雲流水さんの記事で腑に落ちます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「暮らし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事