行雲流水の如くに

毎日が初心、自働運転バスに乗りました。

歳をとると何をするにも億劫になるが、その流れに身を任せるとますます老化する。

自働運転バスの試乗会があると言うので出かけてみた。

8人乗りでフランス製、時速20キロで町道を走る。

ロイズの工場からスタート、ロイズタウン駅、道の駅北欧の風をめぐる。

運転はしないがサポートする人が2人ついている。

 

お盆が過ぎると何となく秋の気配だ。この辺りはもう30度を超えることは無いだろう。

ところが本州の方はまだ猛暑が続くとか、身体に気を配って乗り越えてほしいものだ。

夏日炎炎 長きを奈んともするなし。手に団扇を揮って斜陽に到る。

火雲一片 消し尽くさざれども、月 緑陰深き処に在りて涼し。釈元政

江戸初期には団扇ぐらいが涼をとる手段だったのだろう。日が暮れて月が上がるとさすがに涼しくなった。

キキョウが咲き始めた。

薔薇の二番花(マチルダ)

この花はヒルガオだろうか?

今年初めて目にする。ウツギの木に巻き付いて咲いている。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
i1189さん、こんばんは。
この辺は町道(どちらかというと農道に近い)で車の数も大したことが無いので時速20キロでもいいようです。
早く実用化段階に進んで欲しいですね。
日本は少し遅れ気味のようですが。
megii123
kenちゃん、こんばんは。
実験段階ですからまだ何とも言えませんが、遊園地の中のバスという感じです。
この辺は町道で車の数も大したことが無いので、時速20キロでもなんとか運行できます。
ロイズが一枚かんでいるようで、まあ勢いが良いですね。
なかなか先験的です。
この車はフランス製で、購入金額は千万円台の後半らしいです。
日本は少し遅れているような気がしますね。
i1189
自動運転バスはいいですねえ。20kmは自転車並みですが雨に濡れずに買い物に行けます。数年後に車で行けなくなったら電動アシスト3輪自転車で行こうと考えてますが、雨の日はバスが必要ですからね。
knsw0805
行雲さん、こんにちは。

凄い時代がやって来ていますね。さかんにテレビニュース等では
自働運転バスの様子を伝えていますが、どんな感じでしたか?
やはり個人的にはロボットやAI技術を駆使、トヨタが作る未来都市ウーブンシティには関心があります。ターミネーターのような社会は否ですが戦争のない平和で、人類が豊であるならばロボットやAI社会は歓迎したいと思っています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「暮らし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事