行雲流水の如くに

虚像だったのか石丸伸二という男ーー裏で何かが動いた

安芸高田市長だった石丸伸二という男が徒手空拳で東京都知事に挑戦するというドラマ。

東京都民はその筋立てに熱中したようだ。

しかし、良く仕組まれた脚本に沿って石丸伸二が演技したと取れなくもないのだ。

 

まず不可解なのは、

自民党都連所属の「TOKYOU自民党政経塾」の塾長の小田全宏氏が選挙対策本部長になっていることだ。

そして参謀役として選挙プランナーとして名をはせている藤川晋之助氏がついた。

彼が参謀になった選挙はことごとく勝っているという。(若干の負けはあるようだが)

問題は選挙資金だが、ドトールコーヒーの鳥羽弘道名誉会長がスポンサーになり5千万円ほど出した。(貸付金の名目で)

石丸伸二が主張している「東京一極集中是正」に賛同したからだという。

もっとも、地方にいるか全国政党の立場から唱えるのであればよいが、東京都知事が唱えるのは二律背反だろう。

 

暑い盛りの選挙というのは冷静な判断が狂うのであろうか?

石丸伸二が獲得した票は166万票。

2011年に東国原英夫が獲得した票が169万票だ。要するに無党派層の票だ。

蓮舫候補に流れるのを阻止するという作戦はまんまと成功したようだ。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
shimaさん、おはようございます。
真夏の選挙戦というのは、盆踊りのようなものですね。
踊っていれば満足感が得られるからです。
「石丸現象」はまさにそんな感じです。
選挙はこんなものだと裏で操る人間がいたわけで、大部分の無党派層は「踊らされていた」わけです。

メッキが剥がれるのは意外と早いかもしれません。
fumiel-shima
行雲さん、こんばんは。

やはり「傀儡」だったのですね。
選挙後のインタビューなどでも自分の意志がどこにあるのか、
何を言いたいのかわからないような回答もありましたし、
はぐらかしもありましたね。

口先やパフォーマンスに惑わされた人達がたくさんいたとも
言えますね。
megii123
だんちょうさん、こんにちは。
ありがとうございます。
なるべく大人しくしています。
megii123
yamagutiさん、こんにちは。
まさにその通りです。「胡散臭い」
要するに仕組まれたドラマだったということです。

テレビでの塩対応は、この人物の未熟さを浮き彫りにしていました。
necydalis_major
だんちょう

こんにちは!
今朝は墓参り行ってきました!
台風近づいてるから気をつけてくださいね!
yamaguti2520
おしゃる通りなんか胡散臭いものを感じています。感じていたのは、オジンだけではなかったのか~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事