行雲流水の如くに

新しいスタイルの日本人ーー北口榛花と小山玲央

さまざまなドラマを呼んだパリの熱い戦いも終了した。

真夜中の競技は睡眠不足を招いたがそれもまた良しか。

今回のオリンピックで目だったのは、選手たちの感情の表現が豊かになったことだろうか。

特に槍投げで金メダルをとった北口榛花選手の「天真爛漫」さだ。

しかしその裏には苦悩と努力があったのだろうが、そんな影を微塵も見せない。

「新しいスタイルの日本人」を見る思いだ。

一方、スポーツが動とすれば将棋は静の格闘技だ。

将棋のNHK杯はかかさず見ているが、11日(日)小山玲央(31歳)四段が谷川浩司(62歳)永世名人に勝った。

小山にしてみたら将棋の神様と対戦したような思いであったろう。

小山はプロを目指したが夢破れ、大学に進学し大手のIT企業に就職した。

その間もいろいろな競技会には参加しプロ相手にまずまずの成績を残していた。

27歳の時、会社を辞め無職になった。そして再度プロの道を目指したのである。

そして昨年7月めでたくプロになることが出来た。

当初は苦戦したようだが、今は堂々の戦いだ。

 

北口は北海道旭川の出身、うちのかみさんは決勝戦は何が何でも実況を見ると息巻いていたが睡魔には勝てなかった。

まあ、金メダルをとれたから良しとしていたようだ。

小山は岩手県出身、東北出身の棋士は小山を含めて8人だ。

小山がもう一勝でプロになれるという相手が宮城県出身の中川大輔8段。

なんとも不思議なめぐりあわせだ。

その中川から「東北の星になれ」と激励されたという。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
kenちゃん、おはようございます。
そうですか、以心伝心いいですね。
確かに柔道、レスリングは日本のお家芸ですが、フイールド競技は苦手でした。
彼女は単身チェコに渡って今のコーチに師事しました。
凄く勇気がありますね。

お父さんの作った美味しいケーキなどを食べて体格に恵まれたのでしょう。
ちなみにもぐもぐタイムで食べていたカステラは某コンビニの商品らしいです。
売り切れ続出とか、予想はされましたね。(笑い)
knsw0805
行雲さん、おはようございます。
以心伝心です。行雲さんが北口を書けば絶対に書こうと思っていました(笑)今回のパリオリンピックではメダルラッシュで日本人の活躍が凄かったですが、そのNO1に北口さんを挙げます。フィールド競技しかも槍投げなんて、ヨーロッパや中国の種目と思っていました。しかし彼女は体格にも恵まれ(176cm86kg)才能も開花し、世界中を圧倒しましたね。拍手喝采です。恐らくは二度と出ないのではと思うほどの逸材です。調べれば北海道旭川の出身、そしてお父さんは何とアートホテル旭川の製菓料理長パティシエ、今アシェットデセールを土・日特集していますが、余計に親近感が湧いてきました(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生き方」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事