行雲流水の如くに

「ゆとり」なき社会の味気無さ

かって「ゆとり教育」なるものが喧伝されたが今はどうなっているのだろう。

今はまた詰め込みに戻ったのだろうか?

大人の社会もやれITだ、SDGSだと目まぐるしい。

少しほっておいて欲しいと思うのだが、無理やりにでもマイナンバーは作らせたいようだ。

昨日は10度前後の気温でやっと春らしくなってきた。

道の駅で買ってきたチューリップ。

 

人生、すべてうまくいくとは限らない。

うまくいったり、けつまずいたり、転んだり、それらすべてを楽しむのが人生のゆとり。

つぐみがやって来た。

南から来たのだろうか?少し早すぎたと思っているかもしれない。

 

「みんな仲良く一緒にやりましょう!」などと言うのも何か嘘っぽい。

ワクチンを打ったり、マイナンバーカードを作れなどと言うのはこの手合い。

もっとも「お前ら勝手にやれ」などと言われたらどうするか?

 

アカゲラは勝手に木をつついている。

 

まだ雪深い外を眺めるチューリップ。

次の歌は梅を詠ったものだが。

花の色は 雪にまじりて見えずとも 香をだににほへ人の知るべく 

 小野篁


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
文化系さん、こんにちは。
このツグミはいつもより早く北海道に来てしまったのか、すこし戸惑い気味のようです。
外はまだ一面雪なので、道の駅でチューリップの切り花を買いました。
心が和みます。

名古屋はもう梅の季節ですね。
紅梅と白梅が満開だそうで、本当に春の感じですね。
9vs9qvsq
チューリップは、やはりほっとしました。特に、雪の写真が並んだ中では。また、ツグミの映像がよく撮れましたね。我が家にもよく来るのですが、臆病ゆえかいつも隠れてしまい、写真など到底無理と感じてきました。
我が家の庭は今日、紅梅と白梅が満開になりました。紅梅は僕の背の2倍以上あって豪華で、かつミツバチも押し寄せているので、たくさんの良い実が期待できそうです
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生き方」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事