行雲流水の如くに

自分を「悪人」と考えたほうが心が休まる

親鸞は次のように語る、

弥陀の本願には老少善悪の人を選ばず、ただ信心を要とすと知るべし。

そのゆえは、罪悪深重・煩悩熾盛(ぼんのうしじょう)の衆生を助けんがための願にてまします。

人はどう考えても100%善人という人はいない。

時と場合によって良い人であったり悪い人であったりする。

それだけ煩悩(欲や怒り、ねたみそねみなど)にまみれているということか。

だからそのことをわきまえていればとんでもない事にはならないと思う。

 

薔薇(アンドレ・ル・ノートル)

アンテーク調の渋味のあるピンクが好ましい。

 

老人は一日をもって十日として日々楽しむべし、

常に日を愛惜して一日もあだに暮らすべからず。  貝原益軒

年を取ると本当に一日が早く過ぎる。

だからやりたいことは先延ばしすることなく、すぐやるべきなのだろう。

 

薔薇(バレリーナ)

四季咲きのシュラブで本当に絶え間なく花をつける。ありがたいバラだ。

 

騒がしい世情には、兼好法師の言葉がぴったりだ。

名利に使はれて、閑かなる暇(いとま)なく、一生を苦しむこそ、愚かなれ。

 

ヤマボウシの実が赤くなってきた。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
だんちょうさん、おはようございます。
好みにもよりますが、ちょっと微妙な味ですね。
ながめて楽しんだほうが良いような気がします。
この形が面白いのです。
megii123
i1189さん、おはようございます。
おっしゃる通りです。
この言葉も親鸞の「歎異抄」からです。
「歎異抄」は私の座右の書です。
necydalis_major
だんちょう

ヤマボウシの実
美味しそうですね!!
i1189
親鸞の有名な言葉、「善人なおもて往生す、いわんや悪人をや」と同様な教えではないかと感じます。
megii123
徒然さん、こんにちは。
おっしゃる通り、バレリーナは薔薇本来の持ち味を生かしている感じがします。
改良を加えられた薔薇は繊細でかつ豪華な感じがします。
しかしこのような野性味あふれるのもいいですね。

私もヤマボウシの実を食べてみましたが、確かにねっとりした感じでした。
実の形が面白いですね。
nonaka12345
お早うございます






お早うございます
薔薇(バレリーナ)野性の野茨を連想です 強い薔薇
バレリーナのごとくに舞ってますね \(^o^)/
お固い お話の合間 お花をUPなさるのが行雲流水様の
ブログ 薔薇を愛してらっしゃる お気持ちが伝わって和みます
ヤマボウシの実を山路を歩きながら食べた思い出が過ぎります
そんな日もありました ねっとりした食間で
味わったものです
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生き方」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事