行雲流水の如くに

中国とどのような関係であれば良いのか?ーー習政権のみを見ないこと

福島の処理水問題でまた中国との関係が悪化して来ている。

だからといって、お互い頭に血が上って罵詈雑言(ばりぞうごん)の投げ合いはやめたほうがいい。

 

伊藤忠商事の会長を務め、初の民間出身の中国大使だった丹羽宇一郎氏の言葉が心に響く。

「私が中国大使だった時に親しくしていた中国政府の要人がいる。人格識見ともに優れた国際人である。私とは肝胆相照らす仲であった。その彼に、あるときこう言ったことがある。

”たしかに戦前の日本は中国にひどいこともしたが、いつまでも過去の出来事にこだわっているよりも、未来志向でいくほうが日中にとってもよいのではないか”

外交官としてではなく、中国のよき友人に対する私の率直な意見である。

彼の意見も、また外交官ではない彼の本音だった。

”私の家族は日本軍に殺された。日本軍はその遺体を戦車で轢いた。あなたはそれを忘れろというのか!”

普段は温厚な彼が、このとき少し激しているように見えた。

あまり物怖じすることのない私であるが、このときの彼の言葉に反論できなかった。

彼らは日本軍を許していない。彼らが許したのは、軍国主義によって戦場へ出ることを余儀なくされた日本国民である

 

このところ気になるのは「歴史修正主義が段々と鎌首をもたげてきていることだ。

日本にとって嫌な歴史は抹殺してなかったことにしようという動きだ。

このような動きに対して、

実際に戦争体験をした人やその体験を聞かされて育った人たちの言葉をしっかりと受け止めることだと思う。

習近平政権のみが中国の実像ではない。背景にある文化を尊重することからお互いの理解が生まれる。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
9vs9qvsqさん、おはようございます。
丹羽宇一郎は、経済人としてもその後の生き方についても高く評価しています。
中国大使だった経験から、中国とどのように向き合うか様々な提言をされています。
合理的な経済人としての冷徹な目と高い品性に裏打ちされた人間観・世界観から見ている視点は鋭いものがありますね。
その視点から見た時、今の政治家のだらしなさ(特に安倍政権以降)には歯ぎしりしていることでしょう。

「歴史修正主義」の危険さをもっと声を大にして言うべきなのでしょう。
黙って見過ごしていると、社会の空気がそうだったというような論拠でまた無謀な戦争に突入する危険があるからです。

貴重なご意見ありがとうございました。
9vs9qvsq
 この文章は「読ませました」。いろんな意味あいから。尊敬する丹羽宇一郎の体験、言葉に関わるものということもあって。

 歴史修正主義と観られている「国」の人間が、修正された国の友人に「未来志向」などと言い出した時に、『中国のよき友人に対する私の率直な意見』であっても、こう言い返されたという。それも、こういう人になのだ。
『人格識見ともに優れた国際人である。私とは肝胆相照らす仲であった。その彼に』

 さらに、「丹羽宇一郎でさえがこう対されたのだ」と、僕は読みましたね。そしてここには、丹羽の政権政治家に対する批判が、改めて含まれているのでしょう。歴史修正主義というのがそれほど人として罪深いものだという批判です。この点がよくドイツと比較されますが、日本はどうしてこうだったのかという大問題を僕もよく考えます。島国根性で、国際民主主義感覚の欠如、というよりもその鍛錬のなさ。
 一皮むけば、明治政府確立の直後に征韓論出兵寸前まで行き、次いで間もなく朝鮮江華島事件を起こした国のままなんじゃないのかな。歴史修正主義が興ってから、ますますそう思うようになりました。自分の歴史的非を言われるとすぐにけんか腰になる(ような理論を育ててきた)のは、国際民主主義感覚の欠如に他なりません。それも根本的な欠如。

 ちなみに、丹羽は僕の大学の先輩。学部は違いますが、在学時代がダブっています。彼は60年安保時の法学部自治会委員長だったかと思います。
megii123
kenちゃん、こんにちは。
私は中国を見る時は、「永い眼で見るように」しています。
国としてお互い認識して付き合い始めたのは弥生時代後期ぐらいからと思いますが、極めて長い付き合いです。
友好的な時も有れば敵対した時も有ります。
しかし願わくば仲良く過ごしたいものと思っています。

今の習近平政権は内部から崩壊する可能性が出てきました。
冷静に慎重に対応すべき時期だと思います。

話しは少し変わりますが、中国のドラマ(歴史的なもの)をよく見ます。
けっこう面白いですよ。(笑い)
knsw0805
行雲さん、おはようございます。
今朝の文章も深いですね。私などはテレビニュースで中国のことが報道されるたびに、嫁さんに「絶対中国は嫌い、嫌らしい国」とぶつぶつつぶやいています。中国政府は日本を陥れて国際的に埋没しようと画策しているのではと思ってしまいます。もっと言えば戦前日本軍が大東亜圏構想を声高に叫んでいましたが、中国政府そのものが日本・韓国・台湾・フィリッピン等各国を吸収しての大中国構想を抱いているのではと思います。南シナ海問題等を見ても強くそう思いますし、一帯一路構想もそうではないでしょうか?しかしながら、行雲さんの「背景にある文化を尊重することからお互いの理解が生まれる」には強く胸に刺さりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「中国」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事