行雲流水の如くに

菅首相は「オリンピック開催」になぜこだわるのか?

菅首相の国会答弁を聞いていると、この人物にこの国を託して本当に大丈夫なのか?、と深い疑念が沸き上がる。

眼はうつろだし、話す言葉にも力がない。その話の内容は官僚答弁の棒読み。

国民が本当に聞きたいと思っているのは、

①本当にコロナウイールスを抑え込めるのか?

②もしコロナ過が収まらない場合にオリンピックを中止する覚悟はあるのか?

今日の国会答弁ではすべて逃げの姿勢。

もはやこの人物と同じ船には乗りたくない。

 

「暴虎馮河」という言葉がある。

子路が孔子に「もし先生が三軍(諸侯の軍隊)で指揮をなさるとしたら、いったいだれと一緒になさいますか。」と聞いた。

すると孔子は言われた。

「素手で虎を打ち殺そうとか、大河を歩いて渡ろうとか考えるような、死んでも後悔することのないような者とは、わたしは行動を共にしたりはしない。」

(事に当たって慎重に構え、よく計画を立てて実行する者と行動を共にしたい)

 

官房長官として裏方に回り安倍の殿の尻ぬぐいに走り回ってきた人物が、宰相としての研鑽を積んだわけでもないから、今のような危急存亡の時期に国家の経綸が出来るわけもない。

「オリンピック中止」を宣言して総辞職すべきではなかろうか。

安倍・麻生・二階の悪代官トリオに操られている様は、ある面で気の毒ではある。

権力などに綿々とせずに安倍晋三を見習って「持病が悪化した」などという理由をつければよいのだ。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
knsw0805さん
なかなかにおいしそうでしたよ。
何より奥様が喜んで食べられたようで何よりです。
megii123
toyoho16さん
コメントありがとうございます。
今のところ官僚の作った答弁書を読むので精一杯かもしれません。
少なくとも「歎異抄」などはぜひ読んでもらいたいものですが。
knsw0805
こんばんは、「行運さん」が「志摩さんレシピ作ってみました」を見て頂き嬉しいです。何と3品も作ったのです。テレビ番組で志摩さんが言われた通り作りました。美味しかったですよ。それにしても孔子の言葉はいつも勉強になります。
toyoho16
官邸はぜひ貴ブログを読んで欲しいと思うことしきりです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事