行雲流水の如くに

東アジアの安定に日本はどう動けばよいのか?

台湾海峡がきな臭くなってきた。

中国が虎視眈々と台湾侵攻を狙っているという動きと共に、半導体をめぐる争いが絡んできているからだ。

半導体の覇権をアメリカが取るのか中国が取るのかで世界の様相は大きく変わる。

 

米国のバイデン大統領の動きは「戦略的」である。

中国との関係は、「対立的」ではなく「競争的」と位置付けてじわじわと締め付けていくスタイルだ。

そのためには同盟国との連携強化を求める。

しかしアジアで頼りになるのは、日本とオーストラリアしか残らない。

そこで、日本がどう動くかということが重要になるのだ。

 

世界観の無い菅義偉と、空想的世界観の持ち主の安倍晋三がタッグを組んで、さらにこの国を仕切ろうと考えている。

それに対して日本国民が「お墨付き」を与えると、この国の前途には破滅が待っているだろう。

 

1977年東南アジアを歴訪し、マニラで演説を行った首相がいる。福田赳夫だ。

「我が国は、諸国民の公正と信義に信頼してその安全と生存を保持しようという歴史上かって例を見ない理想を掲げ、軍事大国への道を選ばないことを決意いたしましたそして、核兵器をつくる経済的、技術的能力を持ちながらも、かかる兵器を持つことをあえて拒否しているのであります。これは、史上類例を見ない実験への挑戦であります。

同時に人口稠密で資源に乏しく、海外諸国との交流と協調を必要とする我が国にとってこれ以外の選択はあり得ないのであります。

私は、このような日本の選択こそはアジアの地域、ひいては世界全体の基本的な利益にも資するものであると信じます。

ーー

すべての国は、国際社会の中で、互いに助け合い、補い合い、責任を分かち合い、世界全体が良くなるその中で自国の繁栄をはからなければなりません」

 

きわめて格調の高い、世界観のある演説である。

自民党はこの時でも権力闘争の激しい政党であった。所謂「角福戦争」ーー田中角栄対福田赳夫

しかし日本としてどう動くべきかという「自主外交」の主張は揺るぎがない。

 

当時と今では環境が違うという意見はあるだろう。

だが「武を以て武に対する」の策は最悪。

百戦百勝は善の善なるものに非ず。

戦わずして人の兵を屈するは善の善なるものなり。  孫子   


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
刮目天ーはじめ さん
コメントありがとうございます。

経済力以上に軍事力を高めた国は、必然的に破滅するのは歴史の必然だと思います。
日本は過去に痛い思いをしました。
しかしわずか70~80年ほど前のこと(太平洋戦争の敗戦)がもう忘れ去られています。
今の若い人は日本とアメリカが戦ったことすら知らないという。
アメリカは財政的にはもはや破綻状態です。中国も今のような勢いで軍備拡張を続ければ必ず破綻するでしょう。
日本もつきあって同じようなことをする必要はないと思います。
日本はもちろん米国と協調して進むべきですが、従属的立場では破滅の道。「日本独自の路線」を進むべきだと思います。
megii123
bellavoce3594さん
どうぞご自由にお使いください。
megii123
knsw0805さん
福田赳夫レベルの政治家が、現在の自民党にいれば、今のような惨状を見ることはなかったと思います。

今でも中国の戦略の骨格は「孫子」から出ていると思います。
今から2500年前に説かれたことが今でも十分に通用するわけで、確かにすごい人だと思います。
bellavoce3594
文中のこの言葉、納得します。
「世界観の無い菅義偉と、空想的世界観の持ち主の安倍晋三がタッグを組んで、さらにこの国を仕切ろうと考えている。

それに対して日本国民が「お墨付き」を与えると、この国の前途には破滅が待っているだろう。」

アホなシンジャが相変わらず寝言をいうので、この言葉を紹介させてください。私のブロ友、というように転載したいのですが。よろしくお願いします。
knsw0805
福田赳夫の演説もさることながら、
「戦わずして人の兵を屈するは善の善なるものなり」
やはり孫子は凄い人でしたね。
刮目天 一(はじめ)
興味深い記事に感謝します。
日本と価値観が同じ国ばかりであれば正しいのですが、
独裁国家は日本のような考えはしませんから困ったものです。
今の状況は日本が工作を受けて戦わずして敗ける愚かな状況ですね。呑みこまれたらどういうことになるのか、福田さんと同じ考えのほとんどの国民は考えられないのだと思います。(;´Д`)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事