行雲流水の如くに

縄文時代は木漏れ日の世界だった

我が家は雑木林に近接しているので、時間によっては木洩れ日の中で過ごすことがある。

そんな時には数千年前の縄文時代人と同じ感覚になる時がある。

(今日は少し朝霧が出ている)

「木漏れ日」に正確に対応する英語の単語は存在しないそうだ。

自然に密着し四季の移ろいを愛でてきた日本人らしい感性から出た言葉なのだろう。

 

 

縄文時代が1万年以上続いたのは、人と森が共存していたからだろう。

ナラ、コナラ、ミズナラ、トチ、シイ、クヌギ、カシなどからドングリが出来る。

クルミの木もある。

 

縄文時代に酒はあったか?

ヤマブドウ,ヤマグワ、キイチゴなどの果実が実る。

果実によっては自然発酵するものもあっただろう。だから酒はあったと考えたい。

縄文時代の見事な火焔式土器などは酒を飲みながら作ったのではなかろうか。

時代は下って万葉時代、

験(しるし)なき物を思はずは一杯(ひとつき)の濁れる酒を飲むべくあるらし  大伴旅人

(しょうがないことを考えたりするよりは一杯の濁り酒を飲んだほうが良い)

 

シュウメイギクが咲き始めた。

もう秋が近い。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
9vs9qvsqさん
「文化人類学」がお好きなんですね。
私は法律を学んだのですが、歴史が好きでした。
典型的な「国語・社会系」です。

ご指摘の通り北海道や沖縄には縄文の匂いが充分に残っています。漁労・採集の生活が1万年ほど続いたのでしょう。

漢民族や朝鮮民族とは親戚みたいなものですが、それがお互い仲が良くないというのはどういうことなんでしょう。
確かに10数万年前を遡ればみな一緒ですね。
9vs9qvsq
 この「木漏れ日」はいーですね。僕も文化人類学が好きでして、大学入試は結局哲学を選びましたが、これも頭にあったほど。連れ合いと一緒に三内丸山に行った時は、本当に色色感じました。あそこには栗の栽培があったようで、今はもう縄文時代日本には農業があったと言われ始めていますね。
 ちなみに、縄文血統について一言。ユーラシアの東端最果ての地と言うこともあってアジアでも最古血統のようですね。東アジアに来た現生人類最古の祖先からまず、ポリネシア・豪アボリジニ系が分かれ、次に古くから残っているのが縄文系らしいです。アメリカ原住民系はこれよりも後になってアラスカから渡っていったとか。この縄文血統が多い沖縄、アイヌ系を除けばわずかでも我々に流れているというのも、なんとなく嬉しいような・・。変なもんです。

 ともあれ僕が文化人類学でいつも噛み締めているのは、このこと。現代のすべての人類が、10数万年前にアフリカを出たある女性(たち)の子孫である。
hana04yama23 茉那
コメントいただきましたのにお返事が遅れていました。
申し訳ありません、
言い訳になりますが疲れこんでいました。
今日お返事しました。

札幌時計台はクラーク博士ゆかりの自慢の時計台です。
大威張りで案内してあげてください。

これからもよろしくお願いします。
megii123
ひまわりさん
ありがとうございます。
私の年代では、「君の名は」といえば真知子さんしか思い浮かばないですが、新海監督の「君の名は」ですね。
今度ビデオでも借りて見たいと思います。
ひまわり
megii123さま、knsw0805さま、こんばんは。
「口噛み酒」のことは、新海誠監督の映画「君の名は。」を見られたらよくわかると思いますよ。
10代の姉妹の巫女が実際に作っている描写がありましたから。
物語としても迫力があって、とても面白かったです!
真知子さんの出てくる「君の名は」ではないですよ!
megii123
kenちゃん
いろいろ調査していただきありがとうございます。
大変勉強になりました。

「口噛み酒」ですか、それも若い女性の。
あの見事な火焔土器は、「口噛み酒」を飲んでいなければ出来ないくらい迫力があります。
私はそう信じたいですね。(笑い)
knsw0805
「行雲」さん、こんにちは。
文章に興味が湧きましたので調べて見ました。
日本でも縄文土器のなかに山ブドウの種が発見されたりして、果物や木の実(クリ、クルミ、シイ、トチ、カヤ、ドングリなど)から造られた酒があったとする説が最近有力になってきたそうですよ。また藤内遺跡(長野県諏訪郡富士見町)から出土した酒壺土器があります。この頃は、口噛み酒だそうです。巫女 = 若い女性が口の中で米粒を何度も噛みそして、出来上がったものが、口噛み酒です。若い女性のほうが、アミラーゼが多いそうです。だから、醗酵をさせるには、若い女性がいいようですよ。こめかみを手で触って、そして口を噛み噛みしてみると動きますよね。口噛み酒も、米を噛んだのです。そうすると、ここが動く場所です。だから、こめかみというそうです(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「暮らし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事