行雲流水の如くに

首相になるべきでなかった菅義偉

階層社会では、すべての人は昇進を重ね、おのおのの無能レベルに到達する。

ピーターの法則    ローレンス・J・ピーター

 

官房長官までは、かなりガードの甘い安倍首相を曲がりなりにも8年近く支えた。

しかしそのやり方は正道を歩むやり方ではなく、政権維持のためには改ざん・隠ぺいなどを悪びれることなく実行した。

官僚の人事権を握り「恫喝と懐柔」を繰り返すことにより有能な官僚は政権を去り、無能な者ばかりが残った。

そして燎原の火の如くに広がるコロナウイールスを前にして、目にするのは「呆然とたたずむ」哀れな宰相の姿だ。

 

閣僚の中にはオリンピック中止を進言した者(小此木八郎、小泉進次郎、梶山弘志など)もいたが、菅首相はまともに取り合わなかったようだ。

安倍前首相との間で「オリンピック開催」は禅譲の条件だったかも知れない。

NO2(官房長官)を長いことやると目線は必然的に低くなる。ミスを出さないように目配りするからだ。

NO1を狙う者は、この期間を極力短くするか、幹事長ポストなどのほうが人間的な幅を広げられる。

だが、世界観無き菅義偉にそんな目線の高さを望むべくもなかった。

 

菅首相は、自分の手で解散できなければ(総裁選で負けそうになれば)辞任すると周りに漏らしているという。

横浜市長選で菅首相が後押しする小此木候補が敗れればその可能性が出てくる。

 

まさに「四面楚歌」だ。

時に利あらず、騅逝かず。 騅の逝かざる奈何す可き、虞や虞や なんじを奈何せん。   項羽

虞美人をそばにおいて別れの酒宴を開いた時の歌

騅(すい)ーー愛馬の名前


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
べつらさん
首相にならずにしばらく充電する期間を設けたら違う展開があったかもしれんません。
自分の分をわきまえてわき役に徹すればよかったものを、と思わざるを得ません。
結局周りのみならず日本国や日本国民を不幸な目に合わせます。

だいたいコロナが収束もしていないのに、9月中に総裁選もないでしょう。
国会を早く開いて「コロナ対策」を与野党で協議すべきです。
bellavoce3594
最近、憔悴しきったスガ首相の表情にいくら私が支持者ではないとはいえ、心配な気になります。
アベはうまく逃げた、そして当時「自分しかいない」と信じたスガさんは今や、支持者でなくても「心配」するほどの疲労ぶり。
また家庭ではスガ夫人が最初の訪米もついていけなかったほど、ご子息のことで心を痛められていたとか・・・母として苦しいですね。それに対してアベさんはあっちへ行ったりこっちに顔を出したり、おかしな夫人となんとか楽しく気楽に過ごしているのではないかと思います。

スガさんにはスイも虞美人もいない。まさに踏んだり蹴ったりとはこのこと、しかしその「踏んだり」「蹴ったり」する体力もないかもしれません。いったん休まれてはいかがなものかと思います。高市さん自民党内ではもうひとつみたいですね。
megii123
kenちゃん
中国の春秋戦国時代から隋唐が成立するくらいまでの間の歴史を見ると実に面白いし、勉強になります。
なかでも項羽と劉邦は両者とも英雄ですね。

菅義偉は後漢を亡ぼした曹丕レベルでしょうか。
knsw0805
私が最も愛した本が「項羽と劉邦」司馬遼太郎でした。
私も昨日「蜜月関係にあったとされる藤木幸夫氏、自身の政治活動を長く支えてきた“後ろ盾”の信頼も完全に失ったようだ」と書きましたが、まさに四面楚歌になりましたね。「NO2がNO1になってはいけない器」の見本のような宰相になりました。恐らく後世に語り継がれることでしょう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事