行雲流水の如くに

暖かさにさそわれて春を訪ねる

この数日、北海道内は記録的暖かさ。札幌は55年ぶりとか。

冬場の運転は控え気味にしていたが、昨日は遠出をして札幌の百合が原公園へ。

ここの温室のミモザを見に行く。

ほぼ満開だ。ここにはもう春が来ている。

年年歳歳花相似たり 歳歳年年人同じからず  初唐 劉希夷

(年ごとに花は同じ姿で咲くが、それを見る人は年ごとに変わってしまうのだ)

昨年は3月にここに来ている。今年又ここに来られたことを喜ぶべきか。

 

アザレア展が催されていた。

耐寒性に劣るので地植えはむづかしい、2度ほど失敗した。

鉢植えを買うのをやめて見るだけにする。

今日は十分春を満喫した。

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
だんちょうさん、おはようございます。
そうですか、この黄色い満開の花を見ると元気が出ますね。

北海道でよく見かけるニセアカシアと同じ種類だそうです。
ニセアカシアという命名は少し可哀そうですね。
necydalis_major
だんちょう

こんばんは!
僕も先日に嫁さんと二人で見てきました。
ミモザとっても綺麗ですよね!!
megii123
shimaさん、こんにちは。
2月に10度以上の日が2日も続くなんて驚きです。
こんな状況だと7月、8月が心配です。
雪の傘が30センチメートルぐらい減りましたが、まだ1メートル以上あります。
この辺は北海道でも有数の豪雪地帯です。

本当にミモザとアザレアに癒されました。
この日だ少々早めの春を満喫です。
megii123
kenちゃん、こんにちは。
車で少し遠出をしようとすると、かみさんがガードします。
今回も3回くらい「百合が原公園に行く」と言って、やっと実現しました。暖かい日で道路が解けていたので幸いでした。
まあ、二重の悦びですね。(笑い)

失敗は良くしますよ。
最大のものは、ひめリンゴと利休梅を野ネズミにかじられて枯らしたことです。
「いたましい」ことです。これは北海道弁。「もったいない」の意味で使われます。
fumiel-shima
行雲さん、こんにちは。

10日から12日の3連休で「支笏湖の氷濤まつり」を観に行った人の話では本当にきれいで雄大で予想を上回る感激を味わったような口ぶりでしたが、今朝のニュースでは2日間続いた思わぬ気温の上昇で骨組みが表れるほどの状況に変わっていましたね。

ここ埼玉も車の窓を開けないと少し暑いくらいです。

行雲さんが行かれた百合が原公園のミモザは完全に春を謳歌しているようですね。
アザレアたちが集団で優しく微笑む姿にも癒されます。
knsw0805
行雲さん、おはようございます。
素晴らしい、全ての写真に癒されます。「昨年は~を喜ぶべきか」当然喜ぶべきです(笑)「鉢植えを~見るだけにする」ほう、行雲さんでも失敗するのですか?(爆)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「暮らし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事