浜松市で縮毛矯正がうまいと口コミで評判の美容院・サロン・ド・グリーン ~メガネ店長のひとり言~

縮毛矯正が評判の美容院。M3.6電子トリートメントアルマダ正規取扱美容院。高難易度縮毛矯正認定サロン

メタボ特効薬発見!?

2009年10月25日 08時31分00秒 | ダイエット・美容のお話

メタボ予備軍の私には、

とても嬉しいニュースがありました

 

京都大と東京大などの研究チームが

脂肪の合成を妨げ、

過食による体重増加を抑える化合物を発見!!

これによって、

メタボリック症候群を改善させる薬の開発につながる

という研究結果を発表しました

 

研究チームは

約3万種類の化合物の特性を調べるなかで、

培養した細胞内で

脂肪の蓄積を阻害する物質を発見し

「ファトスタチン」と名付けました

 

遺伝子操作で

食欲を抑えられないようにした肥満マウスは、

体重が約1か月で25グラムから36グラムに急増し

高血糖や脂肪肝になりましたが、

いっぽう、

ファトスタチンを注射した肥満マウスは、

1か月間餌を食べ続けても体重が30グラムに抑えられ、

血糖値も正常だったそうです

 

ファトスタチンが

肝臓などの細胞内で、

脂肪が合成されるのに不可欠なたんぱく質に結合し、

働きを抑えているらしいです

 

近い将来、飲むだけでメタボが改善なんていう

特効薬ができるかも知れませんね

期待

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。