浜松市で縮毛矯正がうまいと口コミで評判の美容院・サロン・ド・グリーン ~メガネ店長のひとり言~

縮毛矯正が評判の美容院。M3.6電子トリートメントアルマダ正規取扱美容院。高難易度縮毛矯正認定サロン

玄関の前にあったペットボトルの中身は・・・

2008年09月27日 07時18分56秒 | めがね店長のひとり言

 

昨日、マンションに帰ると

玄関になにやら、ペットボトルが置かれていました

 

なんだろ??と、

恐々、そのペットボトルを見てみると・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えひめAI-2(読み方 えひめあいに)でした

 

 

 

えひめAI-1は

環境浄化微生物を

海の浄化や、工場排水、生活排水の発生源対策として使用できないか、

という目的で研究が始まり、

愛媛県産業技術研究所(旧愛媛県工業技術センター)で開発されました。  

 

 

えひめAI-1は

酵母(パン酵母)・乳酸菌・納豆菌を糖蜜で発酵培養したもので、

えひめAI-2は

家庭でも作られるように、

納豆、ヨーグルト、ドライイースト等を発酵培養したものです。 

 

 

すべて食べられるもので作られており、安全で安心して使えます  

 

 

えひめAI-2の酵素が働き、家庭排水に含まれる油分などが、

微生物に食べられやすくなります。

在来微生物の餌となり、

活動が活性化します

 

 

さらに、

えひめAI-2が浄化槽経由で河川に流れる事により

土着の微生物の餌となり、

 

土着の微生物が増える事によって、

 

 

河川や海が浄化されます

 

 

 

使い方としては

食器洗いやまな板の除菌、

草木にかけたり

お風呂や洗濯器につけておくと汚れがつきにくくなるそうです

 

排水溝のぬめりもだいぶきれいになります

 

 

 

マンションの管理会社なのか、地元の環境団体なのか

マンションの住人なのか

 

置いたのは、どなたかわかりませんが、

とてもいいことだと思います

 

 

 

早速、わたしも使っています

 

 

 

ちなみに、

えひめAI(あい)の名前は、

えひめAI-1開発者 曽我部義明さんが

 環境童話「地球の秘密」の作者で

1991年に12才で亡くなった坪田愛華さんの「地球への思い」に共感し、

愛華さんの【愛】から付けられたそうです

 

 

環境問題について、

大人は真剣に考えないといけないですね・・・

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エコジロー)
2008-09-28 12:50:39
えひめA1は前からしっていましたが
こんな、名前の由来があるなんて始めて知りました
返信する
エコジロー (めが店)
2008-09-28 18:05:12
コメントありがとうございます

この話を聞いたときは少し考えさせられました。
名前にはいろんな由来や思いが詰まってますね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。