躍人日記

私、躍人の趣味(妄想)と生き甲斐(暴走)に纏わる日記でございます。

風の谷

2009年09月13日 22時38分13秒 | その他(日々の出来事など)
今日は所用がありまして、内子町石畳に行ってましたー。

もうね、ここは全体的に田舎な愛媛県内でも秘境中の秘境。
都会がイヤで田舎生活を希望するならココだね!ってなもんですよ。
さるお宅を訪問するんですが、ちょっと時間があったので、軽く観光。
まずここ。

屋根付きの橋が、い~感じ。

弓削神社。なんでも中世の領主が、城に見立てて神社を造ったとか。池を掘りに見立てているそうです。

橋の向こうが神社の境内。

次に水車小屋。



この渓流に橋がかかってて…

その下流にも水車小屋。

沢ガニ発見。

水車小屋の内部。粉ひきには使われてませんが、その気になれば使えるような雰囲気。


その次に行ったのが、そば処 石畳むら
農家の庭に蕎麦屋を作っちゃいました、てな風情。

手打ちです。打ちたてを食べさせてくれます。(↓網戸ごしに撮影してます)

個人的に、大変に美味しかった。また食べたいです。

所用を済ませた後、内子駅の方に向かって下りていきます。
途中で、またもや屋根付きの橋があります。

映画やドラマのロケにも使われる橋です。
時間の都合でここはこれだけ。

内子に下りたら、去年味をしめたブドウ狩りへ!

でも今年は夏場の天候不順で、玉太りも色も味もイマイチでした…
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛行機の 雲交わりぬ 空高し | トップ | いけしん氏の作品紹介 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pierre k)
2009-09-14 19:24:44
ここ、この前NHKテレビで見ました。
実にいいところですね。
屋根付きの橋や水車小屋が素晴らしいです。
一度行ってみたいなぁ。
返信する
Unknown (Limahl)
2009-09-14 20:41:46
となりのトトロのワンシーンのような風情ですね。
自然豊かで且つ、人々の生活感ある古きよき日本、という気がします。
それにしても写真を拝見する限り、ここはまだ夏ですね。
返信する
Unknown (あきみず)
2009-09-14 22:03:24
日本の原風景を見るような 所ですね 屋根のある橋は日本では珍しい
のではないですか このような
里山を残してもらいたいですが
よい手立てがあればいいのですが。
返信する
pierre k様 (躍人)
2009-09-14 22:18:07
コメントありがとうございます。
ここはよくTVに出てますね。
いいところなのは確実ですが、「自然を楽しむ」以外は無いところです。
住むには不便だと思います。
返信する
Limahl様 (躍人)
2009-09-14 22:20:08
>となりのトトロのワンシーン
言い得て妙ですね。
写真が夏なのは、水辺の風景の画像が多いからだと思います。
気温は平野部より確実に低かったです。栗の実も沢山なっていて、もう秋なんですよ。
返信する
あきみず様 (躍人)
2009-09-14 22:21:53
コメントありがとうございます。
屋根のある橋は…私はここ意外に存じ上げません。
ここも激しい高齢化・少子化との戦いのようです。
返信する

コメントを投稿

その他(日々の出来事など)」カテゴリの最新記事