McCoy's Country Store ■ blog

横浜本牧の小さな小さなアメリカン・アンティーク雑貨屋ののんきな日々・・

● ホーローが大好き!

2015-03-02 13:38:34 | ● SHOW OFF


アメリカのアンティークショップでこのホーローのピッチャーを見た時はちょっとショックだったのを覚えている。アメリカのアンティークショップで見かけるのはグレー一色だったりブルーと白がまだらに混ざった様なホーローととにかく地味な物ばかりだったからね。後から調べたらやっぱりこれはヨーロッパのものとわかった。




そもそもホーロー製品が大量に製産されるようになったのは19世紀のドイツ。そして水色やピンクなどきれいな色のホーローもヨーロッパから始まった。





アメリカにホーローの技術が伝わった当初から原料の都合からはこんなようなグレーだったらしい。1930年代になってやっとアイボリーでふちがグリーンや赤などが用いられる様になってきた。





1900年のシアーズカタログから。色は上の写真の様だったのでしょう。ホーロー製品(エナメルウェアと呼ばれている)は値段が手頃で、割れないとか清潔という事で大人気になったそうよ。






*OMAKE*



*OMAKEにいつもサラ店長(フレンチブルドッグ)がイラストで登場よ。探してね。イラストレーションbyマギー・マッコイ*






ブログランキング にほんブログ村へ/
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ● MARCHのマーチ | TOP | ● チューリップのチョークア... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | ● SHOW OFF