絵本の題名みたいだけど、今日はいまが見頃のハナミズキのことをちょっこっと書いてみようかな。
ハナミズキは英語でDOGWOODって言うの。なんで犬が出てくるのか不思議だっかから調べてみたらDAGGER(短剣)をこの木で作る事が多かったのでDAGを作るWOOD(木材)でDAGWOOD。これがDOGWOODになったというわけだ。なーんだ。森に入った犬がこのかわいい花を付けた小枝を拾って来たので飼い主が森に行ってみたら見事に白に花を付けたこの木を見つけたからなんていう楽しいお話ではなかったわね。
マッコイズカントリーストアの反対側の住宅地で見たハナミズキ。アメリカからやって来た木だけに洋風のお家によく似合いますね。1912年に当時の東京市長さんがアメリカにサクラをプレゼントしたおかえしとしてハナミズキを戴いたのが全国に広まる始まりだったというのは有名な話らしい。
上に白いお花って書いたけれど白いのは花びらでなくて真ん中の黄色い部分がお花と聞いてビックリ。
サクラのお返しになるくらいだからアメリカでとても人気がある木だったのでしょうね。たとえばこのテーブルクロスやブローチのようにダグウッド(ハナミズキ)を日用品や装飾品などのモチーフにすることがアメリカではとても多い様です。
これはマンガ「ブロンディー」にでてくるサンドイッチが大好きなダグウッドね。
*今日のOMAKE*
*OMAKEはいつも店長犬サラ(フレンチブルドッグ)のイラスト。探してね*
*いつも応援ありがとうございます*
にほんブログ村
人気ブログランキングへ