オーディオ&真空管の部屋

~気仙沼市で再起をかけるオーディオ店『ミュージック・クラブ&真空管』店主の奮闘日記~

揚げパン と 袋こずんつあん、、、、の巻き。

2024-06-20 16:08:37 | 日記
冷蔵庫に保管しておいた、昨日買った揚げパン。レンジでチンしてお店で食べようと暖めると、熱すぎて持てなくなってしまいました。仕方がないので、ラップで包み、ポリ袋に入れてブラブラとぶら下げて持ってきました。家を出る時に妻に「そのまま持ってくの?」と言われ、思わず 「袋こずんつあん だから いいんだよ!」と答えました。昭和40年代には近くの横道にゴミ捨て場があり、時々そこに大きなリュックを背負った大柄な男性がやってきてはゴミの中から食べれそうな物を匂いを確認しながらビニールの袋に詰め、それをリュックに入れて持ってゆく事が有りました。あまり小綺麗とは言えない服装のその方は、物静かで悪さをするわけでもなく、ゴミを散らすことも無く、もくもくとゴミ箱の中身を確認しながら食べれそうな物をリュックに入れると何処かに帰ってゆきました。近所の住民も何も言わずに優しく見守っていました。そんな光景が子供の私にはとても不思議で、忘れがたい子供時代の思い出の一つです。ブラブラと「袋こ」を下げて歩いているとそんな時代を思い出しました。

ちっちゃな夢よもう一度、、、、、、の巻き。

2024-06-20 13:39:15 | 日記
最近作り始めた Uコン機 「ダイナミックスーパー号」。実はこの飛行機を作るのは2回目です。キットを元に2機を自作していた ダイナミックスーパー号 は、後は色を塗るだけで完成!というところまで作業が進んでいました。 しかし、震災で何処かに流れて行ってしまい、元のキットも失い、用意していたエンジンも無くなり一緒に気持ちも流され、もう作ることも無いと思っていました。しかし、今回Uコンを再開される方がいたので、私のお勧めのUコン機として ダイナミックスーパー号 を紹介、その方と同時に私も再び製作する事となりました。色々と残念な事も有りましたが、やっぱり懐かしのUコン機を作りたいとの思いは強く、簡単なプロフィール機ではありますが、「ダイナミックスーパー号を作る」という、ちっちゃな夢を叶えるために現在作業中です。嬉しいことに、明日と明後日にUコンを再開される方がそれぞれ、お店に遊びに来てくれます。

レコード針の決定版シリーズ!超個性的で懐かしいカートリッジ!ブライヤー、、、、、、、の巻き。

2024-06-20 13:24:26 | 日記
久々に登場?昔、趣味人?の間で話題となった レコード針 「ブライヤー」です。ビクターの 1000番 や 当時の イケダ 等の超個性的構造のカートリッジ(レコード針)と比べると音の個性は譲るかもしれませんが、この佇まいは他のカートリッジの追従を許しません?!私の大好きなカートリッジです。

やっぱりUコン!?ダイナミックスーパー号製作中!、、、、の巻き。

2024-06-20 13:11:11 | 日記
先日製作した、テールスキッドを取り付けました。銅線でぐるぐる巻きにした部分は半田付けをして、胴体に埋め込みます。エンジン、脚、タンク固定金具、等を仮付けして取り付け穴を開けた後、穴の中や周りを瞬間接着剤で補強しておきます。これでエンジンの振動などによるネジの緩みが少なくなります。本来であれば軽量化のため最小限で使用する接着剤や半田、無くてもいいテールタイヤなどをてんこ盛り?にしたため 「この思い出のUコン機はチョット重いで~」となってしまいましたが、そのぶん、丈夫で長持ち(墜落させなければ、、、)なはずです。そんな、色々な思いが詰まった これまたチョット重い Uコン機 です。

この木なんの木気になる木?この花なんの花気になる花?、、、、、の巻き。

2024-06-20 12:34:54 | 日記
多分、昨年購入して?一生懸命に?水をやり続けてきました。するとヒョロヒョロと何かが伸びてきて小さな花が咲きました。花の茎はほんとに細くて多分0.3ミリ位の太さしかありません。一体何の花を買ったのかも忘れてしまい、、、一生懸命にこの花なんの花?と考えていると、ふと昔見たモンキーポットの木のことを思い出しました。モンキーポットの木を初めて見たのは45年前!これがあの日立の宣伝に出てくるモンキーポットの木です!と紹介されてから数年、、、再び訪れたハワイで今度は別の場所にある モンキーポットの木を指さし、これがあの モンキーポットの木です!あれ?この前と違う?話によると、CMで放送されている モンキーポットの木 は初代目と2代目などがあるとの事でした。次にハワイに行く時には新聞広告に載っているモンキーポットの木の写真を持って行き確認しよう!と思いパスポートに写真を挟んで訪れたハワイ、さーどーだ!?とよく見比べてみると確かにこの木だ!しかし後ろを通るH1高速道路は上手にカットされていました。その後も何度かモンキーポットの木を訪れ、この木がハワイで一番のお気に入りの木でしたが、その後に訪れたマウイ島のラハイナにあるバニアンツリーも見ごたえのある素晴らしい木で、結局この2本の木がハワイでのお木に入りの木となりました。火災で被害を受けたバニアンツリーも地元民の必死の再生努力により、また芽吹き始めたとの事、再びあの姿を見ることが出来る日も遠くはないようです。でも、この花は何という花なのだろうか?疑問は深まるばかりです。