オーディオ&真空管の部屋

~気仙沼市で再起をかけるオーディオ店『ミュージック・クラブ&真空管』店主の奮闘日記~

揚げパン と 袋こずんつあん、、、、の巻き。

2024-06-20 16:08:37 | 日記
冷蔵庫に保管しておいた、昨日買った揚げパン。レンジでチンしてお店で食べようと暖めると、熱すぎて持てなくなってしまいました。仕方がないので、ラップで包み、ポリ袋に入れてブラブラとぶら下げて持ってきました。家を出る時に妻に「そのまま持ってくの?」と言われ、思わず 「袋こずんつあん だから いいんだよ!」と答えました。昭和40年代には近くの横道にゴミ捨て場があり、時々そこに大きなリュックを背負った大柄な男性がやってきてはゴミの中から食べれそうな物を匂いを確認しながらビニールの袋に詰め、それをリュックに入れて持ってゆく事が有りました。あまり小綺麗とは言えない服装のその方は、物静かで悪さをするわけでもなく、ゴミを散らすことも無く、もくもくとゴミ箱の中身を確認しながら食べれそうな物をリュックに入れると何処かに帰ってゆきました。近所の住民も何も言わずに優しく見守っていました。そんな光景が子供の私にはとても不思議で、忘れがたい子供時代の思い出の一つです。ブラブラと「袋こ」を下げて歩いているとそんな時代を思い出しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿