“すくらんぶるーむ”便り

多摩市・諏訪商店街の中のまちづくり拠点“すくらんぶるーむ”のお知らせや街の風景など

大学ゼミ

2008-04-17 16:02:37 | 出来事
昨日は、大妻女子大学・松本先生のゼミの第1回が“すくらんぶるーむ”で行われました。
 

3年生10人が参加したゼミで、「循環型社会における住まい・まちづくり」を考えるゼミとのことです。
まずは、住まいやまちの実態を把握するため、学校のある多摩ニュータウンがフィールドとして選ばれました。ほとんどの学生さんが、学校以外の多摩ニュータウンは、初めて訪れたそうです。

この日はたま・まちせんの理事長、事務局長が「多摩ニュータウン概論」「諏訪・永山地域の現状」をパワーポイントで説明。
ちょっと話が堅かったようですが、皆さん、熱心に聴いていました。

これから、地域で活動されている方の話を聴いたり、地域を調べて回ったりと、ゼミ活動が続きます。

多摩ニュータウンは全国から人が集まっており、また、諏訪・永山地域では小規模賃貸住宅の大量供給といった特徴に加えて、少子高齢化等の全国的な問題も進行している地域で、住まい、まち、コミュニティについて沢山のテーマがあると思います。

学生さんの新鮮な視点を期待しています。


【“すくらんぶるーむ”についてのお問合せ】 
NPO法人 多摩ニュータウン・まちづくり専門家会議
 多摩市諏訪5-6-3-102 MAP
  Eメール:info@machisen.net
  TEL 042-337-5609  FAX 042-337-5599
 *“すくらんぶるーむ”の4月の予定