“すくらんぶるーむ”便り

多摩市・諏訪商店街の中のまちづくり拠点“すくらんぶるーむ”のお知らせや街の風景など

諏訪近隣交流フェスタ・七夕セール準備

2008-07-04 19:21:57 | 街の風景
7/5(土)、7/6(日)に諏訪商店街の七夕セールとあわせて行われる、諏訪近隣交流フェスタの準備が進んでいます。

◆諏訪中学校の生徒さん&地域の方々による七夕飾り製作
6月17日に、諏訪中学校の「総合の時間」の一環で、1年生約120名が七夕笹飾りを製作し、今回のフェスタを飾ってくれました。作業の時には、近隣の高齢者のみなさんや近隣の大学の学生も参加し、中学生を指導したりと、交流の機会になったようです。

参加された地域の方からは、「来てみてよかった」とか、「商店街での笹への飾り付けにも是非行ってみよう」とおっしゃる方が多くいらっしゃいました。中学校内に初めて入ったという方も多く、地域と学校の距離がぐっと縮まったのではないでしょうか。

日頃、放課後は勉強や部活で忙しい?中学生達も、このように授業の一環であれば、地域の方と交流しながら作成し、地域貢献もしている、また実際に商店街に飾られるとのことでちょっぴり社会の一員であることを実感したと思います。

◆七夕飾りの飾り付け
7月1日には、実際に商店街での飾り付けが行われました。中学生が約50人、大学生、近隣の方々も混じっての作業に、道行く人も足を止めて眺めていらっしゃいました。

  

 


◆幼稚園園児も飾り付けに参加
諏訪幼稚園の園児さんも飾り付けに参加、諏訪児童館もご協力いただきました。
ちょっと小さい竹は、堀の内の牧場のおっさんが切り出して運んでくださったものです

 


◆商店街の大型竹飾り
商店街の2階からつるす大型の竹飾りです。


いつもは、小さく切り刻んで捨てるだけだった竹ですが、地域の方のアイデアで“AFTER 七夕”イベントが企画されました。
竹の再利用として、ボランティアグループの協力も得て、竹ぼっくりなどの遊びに使いたい子どもなどへのカットサービスをやってくださることになっています。
お子さんはもとより、団地などでこの夏はそうめん流しを・・・などとお考えの方は見逃せませんよ。

●7/12(土)10:00ごろ~ 諏訪商店街の元スーパーの空き店舗前を予定


今日の午後にテント張りも行われ、いよいよ明日を待つばかりです。


【“すくらんぶるーむ”についてのお問合せ】 
NPO法人 多摩ニュータウン・まちづくり専門家会議
 多摩市諏訪5-6-3-102 MAP
  Eメール:info@machisen.net
  TEL 042-337-5609  FAX 042-337-5599