気ままな私のフォト日記

大好きな北海道・十勝の写真と共に、病気・家族や身近なことを綴ってます。
 いつもご訪問下さりありがとうございます。

大雪山「旭岳」 周遊風景日記

2011-09-06 09:07:04 | 日記

*8月の旭岳*

大雪山旭岳(2291m)

私が山を散策したのは、これがはじめてのことです。

家族に「行くかぁ~!」と言われて、即OK!

リウマチ君は大丈夫かな?と頭をよぎりましたけど

そこは準備万端

 モーラステープ(湿布薬)と痛み止めを持って行ってきました。

 

  8月末には見事なまでの紅葉が始まり、

一気に冬が来る旭岳です。

麓からロープウェイに乗り、終点の姿見平駅から約一時間半掛けての散策です。

二年前の7月、大雪山トムラウシ山で

 登山者9名が低体温で遭難すると言う事故がありました。

それを教訓に、

8月だと言うのに、私は冬スタイルでガッチリ身構えて行きました。

 

散策前に、係員にルートを説明され、地図を持っての出発です。

「すり鉢池」に高山植物の白いお花のチングルマの群生です。

ふんわりと・・・ 010 これは、綿毛になったチングルマ
ふんわりと・・・ 010 posted by (C)saeko

散策路を挟んで、「すり鉢池」の反対側には「鏡池」

両方合わせて、「夫婦池」とよばれているそうです。

少し進むと、旭岳が写り込む「姿見の池」があり

ところどころ残雪が見られました。

 写真はありませんが、「満月沼」もあって、旭岳には4つの池があるのです。

それぞれ、活動を停止した火口に水が貯まり

出来た池だそうですよ。

 

上を目指す道の両側には、背の低い高山植物の群生が見事で

覚えてるだけでも

「エゾノツガザクラ」「アオノツガザクラ」「ミヤマリンドウ」など

一眼レフにマクロを、そしてコンデジでアタックした今回でしたが

マクロ撮りの高山植物の写真が、ハードデスクから消えてました(>_<)

探し出せず、非常に残念です!

目指すは、遠くに見える展望台まで ゆっくりゆっくりと向かいます。

石がごろごろ転がってる道や大きな岩の坂道を

展望台に向かって、よいしょ、よいしょと登って行くと

そこには「愛の鐘(大雪愛の鐘)」がありました。

1962年12月末に山岳部員10名が遭難し死亡。

この事件をきっかけとして、翌年に遭難者の慰霊と登山者の安全を願い創設されました。

今では、姿見展望台の象徴として、守り神として、登山客を見守っています。

私たちも、力一杯 安全を願い鐘を鳴らして来ました。

 

さて、ここが折り返し地点となって下り坂です。

登るより、下る方が足に負担がかかるもんですねぇ。

この辺から、かかとに電気が走るような痛みを感じました。

  

散策はじめは、雲に覆われてた旭岳頂上でしたが

少しずつ雲が晴れて、山を下りながら後ろを振り向くと

山の全景を見ることが出来ました。

ここまで来ると、大きな石がなくなり

黄色の火山灰の傾斜のない道が続いてました。

 

姿見平駅からロープウェイで麓へ下り

車の中で、すぐモーラステープを貼りました^^

お蔭で、翌日には痛みが消え、

我ながら良く登れたもんだと嬉しく思いましたよ^^

 

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ ← いつか紅葉時期に行きたいと思う私に、ポチッと応援、宜しくお願いします^^
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ♪ (カシオペア)
2011-09-06 12:39:33
旭岳、いい所ですね~高山植物&池等々があって~
カメラ好きにはたまりませんね(^_-)-☆
確か此処は日本で紅葉が最も早い所と聞きました。
私も一度は行きたいけど遠すぎて…
でもこの写真を見て少し行ったような気分です(^^♪
返信する
ご無沙汰してます (ゆきおやじ)
2011-09-06 15:18:19
無事昇る事が出来て良かったですね。
私も腰の手術から半年が経過し徐々に左足に力が入るようになって来たので低い山から挑戦してみようかな。
マクロ撮りの写真消えてしまい残念でしたね。
という事はこれらはコンデジの写真なんですね。
saekoさんの撮った写真はコンデジでもダイナミックで素敵ですね。
チングルマのマクロが見れないのが少し残念ですが、きっとまた来いよと山の神様が言っているのだと思います。
返信する
お疲れ様 (momi992)
2011-09-06 16:40:39
お疲れ様でした。
行っていない私でも、素晴らしい光景に見えます。
大自然の気をいっぱい頂きありがとうございます。
返信する
旭岳は (よっちん)
2011-09-06 19:59:27
一度は行きたい山なんですよねぇ。
残念ながらまだ登ったことがありません。

写真を見るだけで
登りたくなります。

いいなぁ。やっぱり(^^)
返信する
すごいすごい (LimeGreen)
2011-09-06 20:01:14
感動です。

え?写真消えちゃったんですか?どうしてでしょう…。
きっとどこかに潜んでいるような気もしますけどねぇ…。
返信する
旭岳 (オリオン)
2011-09-06 20:58:15
一度ロープウェイ乗り場近くまでいきましたが、天気が悪く引き返した記憶があります。
写真でも見たことがなかったので載せていただいてうれしいです。
高原の雰囲気がいいですね。
返信する
Unknown (haruna)
2011-09-06 21:42:52
saekoさん、こんばんは!
すごい迫力!と思ったらふうわりとやさしい場所もあって、雄大で・・・いろんな表情のある山なんですねー
お体は大丈夫ですか?
私も山登り好きです!といってもすごく低い山しか上ったことはないのですけど^^;
うーん、また登りたくなってきました!
返信する
夢に見た旭岳 (金太郎)
2011-09-06 22:18:16
ああ、旭岳だ~!
いいですね~

10年前、55歳の誕生日記念にわざわざ旭岳登山に出掛けたのですが悪天投で断念しました。
層雲峡で3日間、天候回復を待ちましたが駄目でした。

本来ならこの風景が見れたんですね
7月頃は高山植物は咲き乱れるのですよね~

有り難うございました。


返信する
旭岳の前景 (ミユ)
2011-09-07 10:18:07
いつも素晴らしい写真を見せて頂いて
ありがとう御座います。どのカットも
空 雲 草木 山肌 歩く山道 もう
限りなく自然と一体化されている様子が
伺われてうらやましい限り
脚の痛みも引きずる事なくて楽しい
記念になる時間でしたね
返信する
カシオペアさん (saeko)
2011-09-07 14:22:16
私も、旭岳は紅葉も初雪も一番早いところだと聞いてます。
ニュースで流されるのは、旭岳、黒岳かな?
私は、運が良かったのでしょうね。
晴れて、旭岳を見ることが出来たのですから・・・
返信する