気ままな私のフォト日記

大好きな北海道・十勝の写真と共に、病気・家族や身近なことを綴ってます。
 いつもご訪問下さりありがとうございます。

花火撮影に思う

2014-08-17 09:00:17 | マイ フォト

 

 

 

 

今日も拙い花火で・・・


花火写真は、一年に一度撮るかどうかなので

結論を言うと めちゃ難しいし

タイミングが合わないと、ショボくて

何も写っていない時もあるんです。


 

でも、

下手でも撮らなきゃ損!

の意気込みで撮りに行ってます^^



 

 

 

なぜに美しく、伸びやかに撮れるの?

そしてダイナミック!に・・・

頭の中では、こう撮りたいと、想像ばかり・・・

しかし現実は、ショボイ!あはは~

笑うしかないのです。


 



上手に花火を撮る人を

私は

みんなプロの写真家さんでは?

と 思えます。


でもね、、、

こんな私も

一枚でも巧く撮れた時は

嬉しくて嬉しくて飛びあがりたくなります。

 

撮ってる時の緊張とワクワク感が

たまらなく面白いなぁ~ 

と 感じてしまう、私の花火撮影です。


来年は、多重露光に挑戦したいかな・・・



(注 : 今日は合成写真はありません^^)

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ ← 応援、励みになってます。いつもありがとうございます。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (カシオペア)
2014-08-17 11:26:50
花火撮影の難しさは、私も嫌になるほど経験したのでよく分かります。
そこで私が覚えたのが多重露光…
ショボイ花火大会もこれでかなり豪華になるんですよね~(^_-)-☆
saekoさんもぜひ多重露光にチャレンジして下さいね。

今日の中で3枚目は派手さは無いけど、良いですね~私好みかな~(^^)
返信する
カシオペアさんへ (saeko)
2014-08-17 12:04:21
わかります、わかります。
多重露光で豪華な花火、目標ですが
そのやり方、中途半端にしか憶えていないので
実践不可能なのです。
誰か、丁寧に教えてくれないかしら??
返信する
花火 (kuni)
2014-08-17 18:36:29
その心意気、判ります。綺麗ですね。
 
 応援★
返信する
Unknown (よっちん)
2014-08-17 19:33:30
1枚目の写真なんて
十分素敵に撮れているように思いますよ。

でも写真って
上を見ればキリがないし
それが楽しいんですよね。

応援ぽち
返信する
私も (LimeGreen)
2014-08-17 21:55:00
一年に一度撮るか撮らないかです、勿論。ことしは「撮らない」ほう。

多重露光ってしたことないんです。黒い紙を貼った団扇を使って、長時間露光でぱっぱっとかやったりはしますけど。
返信する
kuniさんへ (saeko)
2014-08-18 10:25:33
判ってくれます^^
ありがちょうございます。
はい、気持だけは前向きなんですよ。
返信する
よっちんさんへ (saeko)
2014-08-18 10:29:28
よっちんさんに、褒められて嬉しいです^^

素晴らしい花火の写真を見ると
其の花火をじーっと見てしまいます。
目標を持つっていいことですよね。
まだまだ、、、と思うと、頑張れます。
私って、納得しちゃうと、「もういい」と思いがち
成長がないんですよね。
返信する
Lime さんへ (saeko)
2014-08-18 10:36:08
Limeさんが書かれてることが
多重露光なんじゃないですか?
長時間露光は、星、車のライト、花火の場合に必ず使うけど
黒い団扇でパカパカは多重露光だとおもいます。
やってるじゃないですか!
私、それをやってはみるものの、巧くとれないのです。
コツありますか?
返信する
団扇は「多重露光」のうち? (LimeGreen)
2014-08-18 19:22:37
「黒い紙を貼ったボール紙を…」というのをこっちの「花火撮影ハウツー」サイトで読んだんで作ったんですよね。一昨年行った結婚式がビーチがテーマだったもので、テーブルにピンクや青の団扇が沢山あって、みんなただの飾りだと思ってたみたいで(あゝアメリカ人)、だから披露宴が終わったら捨てられちゃう前に持てるだけ持って帰ったんですよ(自分用にひとつで後は全部職場行き…屋外パーティ用に)。それを使って作ったんですよね。

だからまだ1回しかやったことないからよく分からないですけど、理論としては「バルブ撮影で扇子かぶせたまま開けておいて、音がしたところで避ける、綺麗に広がったところでかぶせる、またタイミングよく団扇を避ける、かぶせる、の繰り返しをしてシャッター閉じるって手順ですよね。F10~11でISO100が基本でしたっけか。

長時間露光してるわけだから、その後処理に時間がかかって次のを確実に逃しますから、それを覚悟でやらないとね。数うちゃあたるかなぁ?って感じです。

ただ、印象としては日本の花火の方が大きいし明るいと思うので、絞りは気をつけた方がいいかもですよね。私のはアメリカの独立記念日の花火撮影ですから。
返信する
Limeさんへ (saeko)
2014-08-19 09:04:29
「数うちゃあたる」 これもわかります^^
私、完全にそうですもの(笑)

私も多重露光は一度だけしたけど、何が何だか分からないものになってました。
想像していたものとは、まるで違うんです。
実際、長時間露光で花火を撮るにしても、タイミングとシャッターをいつ切るか・・・
これなんですよね。
多重露光の場合も扇子だけど同じ要領なんですね。
同じ位置に、花火が重なるとダメなんでしょうね。
別な位置に花火が上がった時に多重露光にするとかなのかしら?
その組み合わせがイマイチ判らなくって・・・
それとも、「数うちゃあたる」の一か八かのものなのかな^^;
返信する