気ままな私のフォト日記

大好きな北海道・十勝の写真と共に、病気・家族や身近なことを綴ってます。
 いつもご訪問下さりありがとうございます。

台風の後。。。 今もなお・・・

2016-09-03 08:08:17 | 日記

 

 

 

友人が 

アルと散歩してた河川敷の木が

流されて一本だけ残ってたよ

と教えてくれました。


いつも散歩してた場所です。。。

大きな木が四本あったのに・・・

無残にも根こそぎ流されたのでしょうね。

改めて、札内川の流れの恐怖を思い知りました。


 




普段の川幅は奥に見える程度なのに

あの台風10号では

手前は草原、奥は建物が見えてる所まで広がりました。

氾濫寸前で免れ、もうあの怖さは二度と味わいたくない経験です。





反対側の河川敷です。

本来の川の流れは木々の向こう側。

湖のような広がりで流れた様子が

ここからも覗えると思います。


サッカー場が無残な姿になりました。



緑が広がる河川敷の姿に戻るために

どれだけの時間がかかるのでしょうね。





ここでも、不安なのに

最大の被害に遭われた地域のことを思うと

言葉を失います。



母の住む清水町の道路は

川の水が流れきてドロドロでした。

どこへ行くにも通行止めが多く

断水、電話連絡ができない状態です。


ヘリコプターは飛んでるし

自衛隊、警察、テレビ局の大きな車も入ってます。

ものものしい情景に、息を呑んでしまいました。



道東道(高速道路)は清水のペケレベツ川氾濫で

土砂が流れ込みました。


一日で通行出来るようになりましたが

雨が降ると通行止め

夜間も通行止めにしているようです。



30日から高速で工事をしていた方が

昨夜帰ってきて

「いやいや、流されそうになって酷い目に遭った。

死んでたかもしれないな~」

と濁流の様子をスマホで見せてくれながら

顔をこわばらせ話していました。



こちらへ向かわれる方は

情報をしっかり把握して

充分気を付けて下さいね。




今日は、

母がお風呂に入りたいと我が家にきます。



落ち着いてブログ更新できませんが

また・・・・

 

 

 

  ポチッ×2の応援、励みになってます。いつもありがとうございます^^




 

札幌の格安レンタカーなら「札幌レンタリース」

中長期のレンタカーなら断然格安です


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (きみこ)
2016-09-03 10:09:54
いや~、ひどい状態ですね。
自然の脅威は恐ろしい。
でも、これからは、いつ何が起こるかわかりませんね。
地球温暖化って、簡単に考えてはいけないのかも・・・。
お母様、ゆっくりお風呂に入れてあげてください。
早く、復興しますように。
返信する
おはようございます (山親父)
2016-09-03 10:37:29
時間の経過とともに、広がる被害
その報道を見るたびに、胸が痛む思いです

週中には、12号が上陸するとか
これ以上、被害の出ない事を祈るだけです

返信する
きみこさんへ (saeko)
2016-09-03 10:43:58
おはようございます。

今、母がこちらに向かっています。
それこそ、高速道路がこんな状態で無料とのことで
高速を使って走っているそうです。
無残にもこんな状態・・・ 大変な置き土産をして行った台風10号です。
追いかけ12号も発生して、日本を縦断するかもという心配もしています。
きみこさんも、充分注意して下さいね。
誰にでも災害は起こりえると身に染みて感じました。
返信する
山親父さんへ (saeko)
2016-09-03 10:47:34
こちらでも、行方不明者が一人増えたと知り
徐々に被害、行方不明者も分ってきています。
今度は12号の心配ですね。
逸れてほしい・・・ 願うばかりです。
また台風がやってきたら、多分持ちこたえることができないかもですよ。
すぐ、川の水が上昇し、土砂崩れだって起こりえる話しですもの・・・
あと、何度台風が発生するのでしょうね^^;
返信する
Unknown (MASA)
2016-09-03 13:13:24
空だけ見てると「爽やかな初秋」なんですけどね…
流木の山がね…惨状を雄弁に語ってますね…。
重機が入って地道に取り除くんでしょうけど…
北海道は雪の季節もありますしね…
それまでに綺麗にしないと…

何か…考えると気が重くなりますね…。
自分の目で見てるsaekoさんは余計にでしょうね…。
返信する
MASAさんへ (saeko)
2016-09-03 14:45:51
こんにちは。
また台風が北海道へやってくると考えると
こうなってても手をつけられないかもしれませんね。

弟は清水町で土木を仕事としているのですが
朝から電話が鳴り通しと言ったました。
清水町では家も流されてますから大変のようです。
なので、こういう河川敷は徐々にかな~?
まずは、道路、線路の復旧工事からでしょうね。
返信する
無事で良かった。 (イワン)
2016-09-03 16:53:21
心配していましたよ、川の近くだということでしたから。

十勝地方の気候が、少し変わってきているように思えます。
晴天率の高い地方でしたし、降雪量も少なかったと思います。

被災された方々には、なんと言って良いのか・・頑張ってくださいとしか言えません。

なにはともあれ、無事でよかったです。
返信する
Unknown (デコ)
2016-09-03 17:04:47
これからなんですよね。。
修理や復旧
その他もろもろ

自然の猛威を目の当たりにしているからこそ
恐怖が余計に伝わってきます

お母様あったか~ぁいお風呂へ
返信する
Saekoさんの (LimeGreen)
2016-09-03 21:02:12
ご家族がご無事でなによりです。

こちらのハーミーンはカテゴリー1のハリケーンになって、上陸。心配していたダンナの友人宅(購入したばかり)は丘の上なので浸水することもなく、大丈夫だったそうです。

今現在はトロピカルストーム(再び台風と同等の勢力)になって北上中。今はヴァージニアですが、このままNY、ニュージャージーあたりまでは確実やられるらしく。予想を見るとマサチューセッツあたりでなんとかよわまるかも?みたいな感じです。メイン州まで行くかもしれません。

前も言いましたが、トロピカルサイクロンが以前とは違って北まで行くようになったのは、太平洋発生のものだけではなくて、こちらの大西洋発生のものも同じ現象のようです。

怖いですね。

こっちへ引っ越してきて思うのは、周りの人が雨風をともなうストームに慣れていてニューカマーにとっては参考になることです。

早く正常に物事が戻ることを祈っています。
返信する
イワンさんへ (saeko)
2016-09-03 21:42:46
こんばんは。

今までの十勝の気候は、ほんと、その通りです。
過ごしやすかった十勝なのに、今年は長雨から始まり
台風の被害を三度も受けました。
富良野や美瑛に向かう時通る南富良野町、金山湖のラベンダーが美しかったのに
川の氾濫で町全体があのようになるなんて信じられません。
あれほどの被害を受けても、命を落とした方がいなかったのですから良かったと思っています。
ご心配お掛けして申し訳ありませんでした。
返信する