気ままな私のフォト日記

大好きな北海道・十勝の写真と共に、病気・家族や身近なことを綴ってます。
 いつもご訪問下さりありがとうございます。

素朴な光景・可愛いけれど残酷なキタキツネ

2017-02-07 10:41:33 | in十勝

 

 

 

 

 

青い空の風景も好きだけど

北海道らしい素朴さも好き






今日はごみの日、

二週間ぶりに出しました。


じーちゃんがいなくなってから

ごみが極端に少なくなってしまい

嬉しいような、寂しいような・・・

とても複雑



あちこち、ごみはないかと見ていたら

じーちゃんが使ってた目薬を見つけてしまいました。


私、それを握りしめ

「どうしよう~、どうしよう~」

と、お部屋の中をくるくると回ってました。


変な私!



なぜ、こんな意味不明の言葉が出てきたんだろうね?

やるせないから?

ごみ袋に入れようかどうか迷ったから?



鼻の奥、喉の奥が熱くなって

「どうしよう~」

と言いながら

涙が出てきちゃったわ



まだ私、こんな状態になっちゃうんですね。


『早く立ち直らんかいっ

と言い聞かせてるんだけど・・・

 

 

目薬は捨てられず、またしまっちゃったし・・・



まだ、だめなんですね。。。 笑って下さいね






ごみ出しに行くと

遠くに真っ黒い猫ちゃんが居たので

「にゃんこ・にゃんこ

と呼んでみました。


歩いて傍に来てくれたんだけど

チラ見されて素通りしていっちゃった。



見ると、背中や足の毛が何ヶ所も抜けててね、

痛々しくて可哀想な猫ちゃんでした

 


ひょっとして

キタキツネと喧嘩したのかな

と思いました。



キタキツネの

被害に遭ってるペットもいるんですよね。



以前飼ってた家の猫も

酷い怪我をして帰って来たことがありました。



怪我だけならまだしも

友人のウサギちゃんが無残な結末になってしまいました。

 

 

可愛いと思われてるキタキツネですが

野生の血を抑えることができないのでしょうね。





                           退散するキタキツネ




では、、、またね

 

 

 

         ↓↓ ぽちぽち応援、励みになってます

         

          今日も応援、ありがとうございました☆




 

札幌の格安レンタカーなら「札幌レンタリース」

中長期のレンタカーなら断然格安です


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは〜。 (ぞーさん)
2017-02-07 11:19:31
saekoさん、無理やり吹っ切らなくていいと思いますよ。じーちゃんはまだきっとおうちの中に居るような気がするのは あたしだけかな?
きつねさん、この前、福井県で逢うことができまきた♫
とっても優しい表情をしたカワイイ子でした♡
でも、彼らもヒトと同じ。お腹も空きます。残酷な面もあるけど、一生懸命に生きているんですよね。(^_^)
返信する
キタキツネ (イワン)
2017-02-07 11:22:32
そう、キタキツネは観光客には人気かもしれませんが、私は近寄りたくもありません。

エキノコックス症がね。
犬、猫、人にも移されますから危険な動物です。
気をつけましょう。
返信する
ぞーさんへ (saeko)
2017-02-07 12:18:30
こんにちは。

なんせ、20年以上一緒だったから急に哀しみがなくなるってことはないですよね。
私も、まだじーちゃんがいるように思うんです。

キタキツネに会うと嬉しい気分になるけど
やはり野生動物は生きるか死ぬかの世界に居るんですものね。
過酷な動物社会・・・ 
でも、住宅街に出てくるキツネに迷惑だと思うことも確かなんですよ。
返信する
Unknown (k-24)
2017-02-07 12:22:15
冬の北海道は、寒いけれど、
saekoさんの写真を見ていると、憧れます。
こんな風景、好きだなぁ~♪

私は、昨年、4月に、母を見送りました。
その時よりも、今の方が、
涙が出て仕方がありません。
きっと、こころが軽くなるように、
母がくれた涙だと思っています^^
返信する
イワンさんへ (saeko)
2017-02-07 12:23:28
こんにちは。

エキノコックス症には最善の注意が必要ですよね。
息子が小学生の頃、砂場に犬・猫・キツネがおしっこをするので
PTAで定期的に砂を入れ替えてました。
ヒグマの出没も怖いけど、キタキツネも害がありますから
ほんと気をつけなければと思います。
返信する
K-24さんへ (saeko)
2017-02-07 12:31:17
こんにちは。

涙を流した分、心が軽くなるんですね。
お母様からの素敵な贈りもの・・・
きっと、私も同じなのかな。。。
コメントを読んで、そう思いました。

先ほど素敵なK-24さんのマクロ写真を拝見しました。
言葉が出なかったわ~
へぇ~ へぇ~ と拝見。
私も、こんな風に撮りたいという気持ちになりました^^
いつかは、あのようなマクロ写真を頑張って撮りたいです。
返信する
Unknown (デコ)
2017-02-07 14:57:11
まだまだ時間が必要ですね

。。先日ペットショップへいくと
へそ天で寝ているヨークシャがいました

すると傍にいたデコ母は
最後はこんな格好になって。。と言いだして

そんな風に思いだしたらだめだよって
言ったのですがまだ引きずっているようです

デコはきっと写真集で心の整理したのかなぁ
返信する
こんにちは (山親父)
2017-02-07 14:59:04
北キツネの持っている
エキノコックスは怖いですからね
山親父も、近づかないようにしていますが

最近は、住宅地まで出てくるので
野良猫の多い処は心配ですね


返信する
はじめまして!(^.^) (じゅんこ)
2017-02-07 16:51:14
いつも読ませてもらっています。
うちにも猫がいます。
息子が大学生の時、 生まれたばかりの子が 雨に打たれて死にかけているのを連れて帰ってきました。
私の手のひらにすっぽり入る大きさでした。
しばらくすると 少しずつ呼吸と体温が戻ってきたのです!
その子が今年 12歳になるんですよ!

じーちゃんの目薬を見つけた時の気持ち、手に取るようにわかります。
私も3年前に亡くなった子の事を思うと今でも涙が出ますもの(;_;)
その亡くなった猫は外の子だったんですけどね。

これからも遊びに来させてもらいまーす!
返信する
デコさんへ (saeko)
2017-02-07 18:16:22
こんばんは。

お母さんも醍醐君のこと、何かにつけて思い出しちゃうのね。
それだけ愛してたということです。
私も、ちょっとした事で想い出しては名前を呼んでます。
まだ、ダメなんだなぁ~と思ってますよ。
デコさんは、写真集を作ることで醍醐君の死と向き合えたのでしょうね。
自分のためにも、周りの方にもいいことをしましたね。
私もいつかは・・・^^;
返信する