気ままな私のフォト日記

大好きな北海道・十勝の写真と共に、病気・家族や身近なことを綴ってます。
 いつもご訪問下さりありがとうございます。

大雨警報、川の氾濫の恐れあり

2016-09-09 09:07:05 | in十勝

 

 

 

おはようございます。



雨の音で目が覚め

一先に窓を開け、

ゴーゴー川の轟音が聞こえていないか確かめました。

まだ、今は静か、大丈夫・・・

 

 

起きて間もなく

十勝に大雨警報が出されました。

今日も情報を確かめながら過ごさなければと思います。



写真は、

豊頃の十勝川河川敷にある

「ハルニレの木」です。


台風10号では

十勝川の水位が上がり

この木の半分が水に浸かり

流れに身を任せていました。

 

 

今、どうなっているのでしょうね。。。


美しい姿が見れるのなら嬉しいのですが・・・





まだまだ、後片付けの終わらぬ十勝地方。


川のガレキ、建物が流されたまま

見るも無残に残されています。


仕事が休みの時に母の住む清水町に行きたいと思うけど

そのたび、雨雨雨・・・

雨で道が橋が崩落したら・・・

そんなことを考えると危険なので行くことができません。



考えるだけで疲れます。


この状態が私の中で解除されるまでは

免疫力低下のままかもしれません。


口内炎が数か所できちゃってて

身体にも変化が起こっていることに気づきます。




東北、北海道の方

今後の情報に気を付けてお過ごしくださいね。

 

<エリアメール受信>

午前9時

幕別町、糠内川の氾濫の恐れありで

避難準備が出されました。

 

午前10時32分

幕別町猿別川増水による

避難勧告が出されました。

 

 

午後8時1分

幕別町避難勧告解除

 

 

では・・・


 

 

  ポチッ×2の応援、励みになってます。いつもありがとうございます^^




 

札幌の格安レンタカーなら「札幌レンタリース」

中長期のレンタカーなら断然格安です


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十勝のシンボルツリー? (WAKASHIAMA)
2016-09-09 09:29:16
と言うべきかわかりませんが、
豊頃のハルニレの木のこと、東京のカメラマンとして、気にしていました。まだ撮影に行っていない、だけど、これから十勝を複数回訪れるなら、一度は撮りにいってみたいと願っていた場所です。
豊頃町の茂岩地区というところも水害があったと聞いています。そこから少し離れているけど、ハルニレの木は十勝川の河川敷にあるとのこと。倒木に至っていたりしないか、心配しました。
お住まいになられている地元の生活についての報道が優先されますから、ハルニレの木について、健在なのか、被災しているのか、そんなことを探しにネットを見た都会人の一人でした、私も。でも、十勝の人たちは「そんな呑気なこと、尋ねないで」とお感じになられるのではと思っています。
十勝の自然の、人間の生活の、復興を願っています。
返信する
おはようございます。 (ヒロちゃんの自然写真)
2016-09-09 10:06:45
 ハルニレ・・
 この木も川の中に・・大風の被害が更に広がり
をみせていますが、また又 降りはじめましたね。

 豊頃町には暫く訪れていませんが、枝ふりが更に
良くなっていますね。
返信する
WAKASIMAさんへ (saeko)
2016-09-09 10:43:31
おはようございます。

写真は一年前の今頃です。
その時は、台風の被害に遭うなんて思ってもいませんでした。
今はどうなっているのか、私も気になっています。
藻岩=豊頃間の十勝川の河川敷に二本のハルニレがあるのです。
二本の木がどうなっているのかはまだ分りませんが
ガレキが散乱しているのでしょうね。
落ち着いたら、車を走らせて様子を見に行きたいと思います。
もう、雨は充分・・・    恐いです。
返信する
ヒロさんへ (saeko)
2016-09-09 10:49:10
ヒロさん地域も雨が酷いのでしょうね。
道東は自然が残されてて素晴らしい観光スポットなのに
今年は長雨から台風と酷い状況になってしまいました。
ハルニレの木が川の中に沈んでいるのを知り驚きました。
耐えてほしいと願いましたけど、今はどんな状態なのでしょうね。
いつか、会いに行きたいと思っています。
ヒロさんも気を付けて下さいね。
返信する
こんにちは (山親父)
2016-09-09 12:03:28
そっか、この木も水の中に・・・・・!
おっしゃるとおり、周辺ガレキで一杯で
確認する事も出来ないでしょうが
なんとか、無事でいてほしいですね
返信する
こんにちは〜。 (ぞーさん)
2016-09-09 12:16:53
まだまだ油断できない状況ですね。
自然は穏やかな時もあれば恐ろしい時もある、と、東北震災の時に思い知らされました。
お母さまの事は心配でしょうが、まずはsaekoさんの身の安全の事を第一に考えてくださいね。
返信する
山親父さんへ (saeko)
2016-09-09 13:11:42
こんにちは。

この木も災難に遭いました。
下半分は、水に浸かってしまいカメラマンたちは心配してたはずです。
落ち着いたら行ってみたいと思うのですが、
哀れな姿ならどうしようと言う思いもありますね。
返信する
ぞーさんへ (saeko)
2016-09-09 13:15:54
そろそろ雨雲は過ぎ去ると思うのですが
問題は、川の水位がいつになると下がるのかですものね。
先日の恐い思いがあるので、人一倍用心しています。
母の所へは、雨ばかり降っているので行けてません。
電話で話をしている限り大丈夫とのこと、お風呂にまた入りに来るそうです。
心配をかけます。。。
返信する
Unknown (MASA)
2016-09-09 16:57:31
え!そのハルニレの半分が水没したんですか?
すると…その写真に見える範囲が濁流に?…
ちょっと怖すぎる風景なんですが…(汗

またしても北海道に大雨警報が…
正直…ニュースの映像ってどこか他人事なんですが…
こうしてsaekoさんのブログを通して知る情報は身につまされます…
ホンマに気を付けてくださいね…。
返信する
Unknown (デコ)
2016-09-09 17:02:44
ストレスで不調なんだね
心配しないで少しゆったりね。。と言っても
心配よねぇ

ちょっとでも気分転換して
免疫力あげてな^^

返信する