気ままな私のフォト日記

大好きな北海道・十勝の写真と共に、病気・家族や身近なことを綴ってます。
 いつもご訪問下さりありがとうございます。

こんなもんがありましたけど・・・

2016-09-25 10:27:09 | in十勝

 

 

 

大地も空も秋


大地の黄色は豆畑

以前にも書いたけど、

この色合いが遠くからでも見えるのです。



丘になってた大地

秋空との組み合わせに

なかなかいいじゃん



 

この近くに、目を惹く

不思議なものがあったとさ



なんか、ほったらかしにされてる感じだった

う~~ん、なんじゃろね。。。




 

 

むかーし、昔、誰が住んでたのじゃろ


「おしん」が出てきそう・・・


 

 

開拓者・先人が住んでたもの

 

アイヌの人が住んでたもの



畑に放置されてる風なので

もったいないなぁ~と思いました。



昔に想いを馳せながら

解けない疑問をず~と考えてる私です


う~~ん・・・



                         豊頃町礼文内にて

 

 

また、頭が痛くなりそうなので・・・

 

 

  ポチッ×2の応援、励みになってます。いつもありがとうございます^^




 

札幌の格安レンタカーなら「札幌レンタリース」

中長期のレンタカーなら断然格安です



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デコ)
2016-09-25 11:51:53
誰が住んでたんだろねぇ
かやぶき屋根だもの相当古い

しかし被写体にはもってこいじゃないか^^

秋色っう~ぅんやっぱり素敵だわっ
返信する
デコさんへ (saeko)
2016-09-25 12:12:58
いいもの見つけたでしょ^^
遠くから「あれ?あれ??」と思い近づくと
やはり茅葺屋根でした。
珍しいですよね。
北海道では、お店にリニューアルしてるものか
アイヌ博物館でしか見たことがなかったですもの。
誰が住んでたのでしょうね。すごく気になります。
返信する
こんにちは。 (ヒロちゃんの自然写真)
2016-09-25 13:14:29
 茅葺屋根の建物が残っていたんですね
サイロだけ残っている所はまだ見かけますが・・。
返信する
Unknown (aunt carrot)
2016-09-25 13:26:55
開拓者の住居でしょうか?
富山あたりから移植した人々は故郷を思って
似た家を建てたそうですね。
そういえば、白川郷などを思わせるつくりです。
良く保存されているものですね。
返信する
ヒロさんへ (saeko)
2016-09-25 13:40:10
このような傷んだ茅葺屋根のお家を見たのは初めてなので
ちょっと貴重なものだと写してみました。
サイロは、良く見かけますよね。
普通のお家の廃屋も見ることがあるけど・・・
この建物に惹かれてしまいました^^
返信する
aunt carrotさんへ (saeko)
2016-09-25 13:44:08
私には白川郷に行きたい、
茅葺屋根の集落を見てみたいと言う欲求が
以前からあるんです。
日本昔話の世界に浸りたいですよ^^
この小さなお家、手入れされてる風でもなく
畑に放置状態でしたよ。
でも、この時代まで残っているとは・・・?
不思議です。
返信する
凄いな (八犬伝)
2016-09-25 14:23:45
これは、民俗村みたいなところではなく
林の中にぽつっと建っているのですね。
返信する
こんにちは (山親父)
2016-09-25 14:33:41
素晴らしい物を見つけましたね!
何よりも、畑の中にってのがいいですね
返信する
八犬伝さんへ (saeko)
2016-09-25 14:35:15
そうです。。。
畑に無造作に建ってました。
屋根にある穴も窓じゃないもの・・・
サイロらしき屋根がなくなってる円柱が立ってるし
なんじゃろね・・・と思いました。
返信する
こんにちは (きみこ)
2016-09-25 17:09:06
うらやましくなるくらいの、秋らしい空ですねえ。
大阪では、どんよりとした雲しか見えません。
ずーっとそうなので、気持ちも落ち込みます。

それにしても、北海道でわらぶきのお家って、珍しいんじゃ
ないですか?そうとう古いものなんでしょうね。
すごくいい雰囲気ですね。
返信する