鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレの鳥たち 9/23 カワセミとノビタキ 雨が降って来てね・・・

2018年09月23日 | 野鳥
2018/9/23 日曜日 曇りのち雨 のち晴れ

今日は秋分の日 早いもので もう1年の 3/4 が過ぎたことになります。
また新たな気持ちで 残りの日を過ごして行きたいものです。

今日と明日は連休ですが 生憎と朝から曇りがち 天気が心配なのですが
モエレへ向かいます。

中州岬の付近は 水鳥がたくさん集まっています

皆お休みモードで 何が何やらよく分かりませんね・・・。



A-中州のこちら側には





カワウがたくさんいましたね 何時もこの辺にいますね。



中の橋に行くと カワセミがいました
橋の西側になります
 


足が赤くないので 幼鳥のようですね



ここで このカワセミが飛び込むのですが・・・



御覧の通り

タイミングを外してしまいました・・・。
でも 魚は獲れなかったようです。


このまま見失ってしまいました・・・なんてこったい。


しかし 橋の東側にも カワセミを発見します。
さっきのカワセミは ずっと西の方へ消えていったので、別のカワセミです。
 
ここでよく見ると



枝にとまっているカワセミの 右上には

もう1羽カワセミが見えます!
2羽いるんですね



このカワセミを



下のカワセミが見ているようです


飛び込むのを待っているのですが
中々飛び込みません・・・
そのうちに




場所を移動しましたが、右上にはカワセミの姿はもうありません・・・
どこかへ行ったのでしょうか?
枝にとまっているカワセミの姿が下の水面に写ってますね。



しかし それから程なく

さっきのカワセミが また現れました。
水に飛び込んだのでしょうかね・・・見逃しています・・・。
たくさんいると どれに狙いを絞るのか悩ましいところです



ここで
カイツブリの姿が見えたのですが

この写真の左端ですが
先ほどの2羽のカワセミの ずっと上の方になるのですが
この写真をよく見ると 右上の葉っぱの中に カワセミが1羽とまっています!
という事は 3羽この辺りにいるという事になります。



カイツブリは

これですが 遠くてはっきりしませんね・・・。



2羽のカワセミの飛び込みを待つのですが






右にいた1羽が飛んで 枝を移動します








場所がうまくないのでしょうかね?


下のカワセミも

場所を移動しました。


見ずらくなったので こちらも色々場所を替えて見ると

この中に2羽のカワセミが見えますが
先ほど カイツブリと一緒に写っていたカワセミの他に もう1羽いたようですね
結局 カワセミは ここには4羽いたようです。
橋の西側に消えたのと合わせると 合計5羽いたようです。
一度に写った写真がないので 不確実ですが多分そういうことのようです。


別角度から



見たカワセミでした。
残念ながら今日は ただカワセミがいた というだけの写真でした。



その沖の方に

キンクロハジロのオスとメスがいました。



ここで 雨が落ちてきたので
引き返しますと
途中で








ノビタキがいました
今年生まれた幼鳥だとは思うのですが・・・


 







 


たぶんメスかと思うのですが なんかよく分からんとです。
でも可愛いですね。



農家の屋根の上にいたのは

ハクセキレイです



雨はあがったのでしょうかね。


どうも この後 雨は降らなかったようで いい天気になったようです。

そんなモエレの様子でした
それでは また



鳥ランキング
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレのカワセミ 9/21 ワ... | トップ | 喜多方 峰の雪酒造 峰の雪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事