鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレのオジロワシ 10/12 市街地上空遊戯 見覚えのある奴だぜ!

2021年10月14日 | オジロワシ
2021/10/12 火曜日

一昨日に引き続き この日もオジロワシの姿を見ることになりました
この日は 市街地の上空で 2羽のオジロワシがじゃれ合っていたのですが
そのうち1羽の方が前回も見た亜成鳥だったのですが
モエレのオジロワシ 10/10 久しぶりにやって来たのは…?

上の記事の中にその詳細は書いてあるのですが その時は三郎でないかと考えたのですが
左翼指5枚目が根元の方から欠損しているのがわかりますし
右翼指6枚目も欠損しているようでした 尾羽の縁がまだまばらに残っています

しかし もう1羽現れた成鳥に見覚えがありました…
写真の方は 遠くてはっきりしないものばかりになりますが
翼指に大きな特徴がありました
当初は一二郎なのかと思ったのですが 翼指4枚目が左右どちらも小さいのがこの成鳥の大きな特徴となります 
この翼指を見ると 単なる欠損ではなく 生まれつきの奇形なのだと思われます
その記憶をもとに以前の記事をよく探してみると ありました

モエレのオジロワシ 7/14 真夏の飛来 このオジロワシはいったい・・・
モエレのオジロワシ 7/16 ヤツの名は健一郎 としときますか。

どちらも2019年の記事になるのですが この翼指の大きな特徴がありました
その時は名前を健一郎と名付けたものですが それ以来見たことがなくプロファイルにも載せておりません なので忘れかけていたのですがどう考えても同じ個体であるとしか思えません
そんなお話になりますので その辺りをよく見ていただきたいと思います


市街地の上空を舞っているオジロワシを発見します

写真の方は遠いのではっきりしないのですが
オジロワシの若鳥であることがわかります
尾羽の先が少し黒いです
右翼指6枚目の欠損 左翼指5枚目がかなり小さく欠損しているように見えますので
10/10に見た若鳥だと思われます(その時は三郎ではないかと思いましたが…)



その若鳥の左下にいきなり

オジロワシがもう1羽現れます



こちらは若の方ですが



左下の方は尾羽が白いので成鳥だということがわかります
一二郎に顔つきも似ているように見えたのですが…



ここで入れ替わりますと




顔は一二郎に似て見えるのですが
翼指に大きな特徴がありました
左右とも4枚目の翼指が異常に小さいのがこの個体の特徴になります
単なる傷には見えず 生まれつきの特徴かと思われます
その時 この特徴を持った成鳥を以前見たことがあることに気づきました
それが 2019年の夏に見たオジロワシになります(上記の記事)
その時は名前を健一郎としたのですが また現れるとは思っていませんでしたね…






ここで健一郎が足を出してますね
ということは…



上から先ほどの若鳥が現れました



2羽並んで

飛んでいるのですが


こちらが若鳥の



三郎?かと思われます先日の若鳥になります





上になった三郎も足を出してます


そしてぐるっと旋回して






右下の成鳥と






ぶつかり合います!
喧嘩しているのか じゃれ合っているのか窺い知れませんが
おそらく後者だと思いますが よくあるオジロワシの風景となります
親しい間柄なのでしょうか


2羽はそのまま
   






並走して


 
上空高く一緒に消えてゆきます



若の三郎になりますが顔が似ているというだけで違うかもしれません…
でも 2羽の関係が気になります
シーズンになるとまた現れるのかもしれませんね
そんなお話となります
それでは また

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンムリカイツブリ2021 10/... | トップ | モエレの鳥たち 10/12 ハジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オジロワシ」カテゴリの最新記事