鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレのオジロワシ 7/20 富江の挨拶かな 暑いぜ!

2018年07月21日 | オジロワシ
2018/7/20 金曜日 晴れ

先日は オジロワシの幼鳥が飛んできたのですが 
今日は 成鳥のオジロワシを目撃いたしました。

何を隠そう そのオジロワシはあの 富江で間違いないところですが
撮っているうちから そのしぐさと 行動の様子から 富江であることが想像出来た
ものでした。
それだけ ここで何度も見ている ということでしょうか。
では そのあらましを・・・。

沼の外周を A-水門辺りで 西の空低く 飛んでいる黒い影
トビかと思ったのですが 何か雰囲気が違う様です
それに気づくまでには かなり時間が経った後だったのですが
一度消えかかった後に また 向こうの木の陰から現れてくれました。
そこからの 撮影となりました。




この時点で 成鳥だとわかります


ここから旋回して こっちへ戻って来ます


    
このオジロワシ 口を開けて啼きながら飛んでいます
だいたい そんなオジロワシは 富江らしいのですが また引き返してくるところも
富江らしいところです。


だんだん近づいてきますね






   


ここから

























ほとんど これですべてのようなものです

翼の傷と 尾羽の先の少しだけある細い縁 そして顔つき
富江であることは間違いないようです。

翼の傷は 初列風切のところに 右は下のところの羽の付け根のところにありました。
左も真ん中辺りに穴が開いていますね 左の穴は 今年になって出来たものですね。
その他にも 次列風切に 割れが何個ができています。

富江は この沼の上空を何度も旋回することが多いようで 今年もすでに
何回も目撃していますね。

大きく旋回して
  


背中がまぶしいですね
この写真では はっきりしないのですが
左の翼の 手羽先の関節の所が白くなってますね
さくらも この部分が白かったのですが 富江もそうなってますね
覚えておきましょう。


そしてまた 何度も旋回して だんだん高く舞い上がって行きます
   


今度は反対から
 





この後も しばらく旋回していたのですが 
だんだん遠くなるばかりなので ここでお終いです

この真夏の暑い時期ですが こうして顔を見せてくれるオジロワシに
感謝ですね。

それでは また

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレの鳥7/20 ほとんどオ... | トップ | モエレの鳥たち 7/21 ホオ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オジロワシ」カテゴリの最新記事