鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレの鳥たち 7/13 カイツブリ オオバン マガモファミリー

2021年07月13日 | 野鳥
2021/7/13 火曜日 晴れ

とても暑い日となったモエレの様子を簡単に振り返ります

いつものカイツブリが1羽

浮巣の上に見えますが


その巣のそばにペアのカイツブリが



顔を出します


このカイツブリが上の鳥と



何か話しているように見えますが



振り返ってまた水の中に潜ってしまいます
上の鳥は抱卵しているのでしょうか…? 非常に気になります



街道を歩いてゆくとノビタキがいたのですが








どうやら幼鳥に見えます 尾羽も短いですね



こちらは幼鳥だと思うのですが


こちらの方は



何かメスに見えますね



A-中洲の手前のところに




幼鳥が4羽のオオバンファミリーが見えました
おそらく とんと見ていなかった オオバンA3-ファミリーだと思います



今度は B-中洲の手前を泳いでゆく マガモビスケット軍団を見つけます

幼鳥の数が問題ですが 6羽いるように見えます


しかしよく見ると

幼鳥の数は 7羽数えることが出来ました



幼鳥の数が7羽の 7マガモビスケット軍団 ということになります
幼鳥の数が9羽の 9マガモビスケット軍団 の幼鳥はもっと大きく
幼鳥の数が4羽の 4マガモビスケット軍団 の幼鳥はまだ幼いです
3ファミリー見たことになります







ノビタキのクロですが逆光がきついです


こちらは






ノビタキのメスになります



コムクドリの幼鳥がいました



メスのように見えますが 幼鳥です


 


じっと餌が来るのを待っているようです



いつものエゾニワトコの木の上にはノビタキがいます


メスの姿が見えますが



そのすぐ左のところには



コヨシキリが鳴いてます







メスがまだいるのですが



このメスが




一瞬にして オスと入れ替わります
どうもこの木の中に巣があるのだと思われます 幼鳥がいるんだと思いますが
幼鳥の姿は見ることが出来ません…




ノビタキのクロでした



中の橋まで行くと

オオバンE-ファミリーが出てきてます



いつものオオバンF-ファミリーも元気な姿を見せてくれました
中洲の脇に




 


よく見ると 6羽の雛の姿が確認できます
全員元気に育っていますね







親鳥の横にべったりの甘ったれもいますが


こちらの下に見える




この雛はもう自力で餌を獲っているように見えます



随分と しっかりしてきましたね



ここで中洲の反対側に バンのファミリーを見ることになりますが




ようやくバンの雛を近くで見ることが出来ました



先ほどのオオバンF-ファミリーにまた目をやると






こちらは甘ったれの方ですが






しっかりしている方になります





親鳥から餌をもらう雛と


自力で餌を食べる




雛になります






この中に両親と 6羽の雛が散らばっています


なんとも海老蔵くんな

オオバンの雛となります


沼を一回りしてくると
カイツブリが泳いでいるのが見えます








ここが冒頭の写真になります
そんなお話でした

それでは また
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バンファミリー2021 7/13 ... | トップ | オオバンファミリー2021 7/1... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (85)
2021-07-13 23:15:25
今日、モエレに行きました。オオバンの親子とても可愛かったねー。遂に「カルガモの親子」が来ましたよ!下の橋辺りで見たんだけどね。他には「頭がこげ茶色のホシハジロ」も、中の橋と上の橋の中間辺りで見ました。

暑い中、撮影お疲れ様でした m(*・ω・*)m
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事