鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレの鳥たち 6/26 オオバンファミリーは雛が6羽

2021年06月26日 | モエレのオオバンファミリー
2021/6/26 土曜日 晴れ

しばらく来ていなかったモエレですが 今日はオオバンファミリーを見ることになりました
生まれてすでに何日も立っているようで 鮮やかな頭の赤色は少し薄れているようですが
6羽のひなが 両親に見守られて泳ぎ回っている様子が見えました
そんなモエレの様子となります


灌木の中に見える鳥は

コムクドリのメスのようですが



くちばしにはいっぱい虫を咥えています
雛の餌なのでしょうね



こちらの松の木の高いところにも

2羽の鳥が見えますが


右の方は飛んで行ってしまったのですが
 


おそらくどちらの方も コムクドリのメスだったのだのではないかとと思われます



街道を歩いてゆくと
B-中洲のこちら側に オオバンのファミリーの姿が見えました






後ろの方に見えるのは B-中洲になりますが


どうやら

雛が6羽のファミリーだと思われます



両親も2羽で見守っているようです

ここからでは遠いので 少し近づいてゆきます



雛が5羽見えます


真ん中の

4羽の雛になります


先ほどより1羽少ないのですが…
でもご安心ください


右の方 親鳥の横に

1羽いました



左の奥には

餌をもらう雛が見えます


その親鳥に寄ってゆく



雛たちが見えます


ここで

全員が揃います
親鳥が2羽と 雛が6羽の大所帯になります









6羽の雛



統制がとれており



親鳥の後について 中洲の方へ泳いでゆきます



オオバンの親子でした



オオジュリンです


ホオアカも見えましたが








まぶしいです


中の橋のそばにはオオヨシキリが鳴いています
















オオヨシキリとなります



カイツブリもいたのですが 相方がいて浮巣を作っていました
そんなモエレの様子となりますが

これからたくさん雛が出てくると思われます
それでは また
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カイツブリ2021 6/26 孤独... | トップ | コーンパイプを買ったのです... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (85)
2021-06-29 01:00:00
足の具合は、その後いかがでしょうか?
オオバン親子、しばらく見ない間に出てきましたね。今後の成長が楽しみです。今年はコロナ禍で公園等での鳥探しは行ってないのです。ほとんど、河川敷ばかり行ってますね。
返信する
心配おかけしてすみません (おっさん)
2021-06-29 07:27:56
痛風の痛みは去りましたが 今度は膝が痛くてね…
でももうよくなりました。
酒も飲まず日々摂生に努めております (-.-)
オオバンは複数組雛を連れて出てきているようですが
なかなかタイミングが合いません 中の橋のそばに何組か出てきているようです 近いのが撮れればいいのですがね。
バンの雛はまだ出てきてないようです 今年は少し遅いようですね まだ水草もびっしりになっていませんのでね。
返信する

コメントを投稿

モエレのオオバンファミリー」カテゴリの最新記事