鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレの鳥たち 7/24 エサを貰うスズメの幼鳥 他

2020年07月24日 | 野鳥
2020/7/24 金曜日 曇り

連休のモエレ 鳥たちの様子になります
早い時間には 幼鳥たちがたくさん顔を出しています
そんな様子になります

以前下の橋の南側で見かけた バンの Aファミリーを ずっと奥のところで見かけます
かなり時間が経っていましたので 幼鳥たちも随分と成長していました
今年ここで見た最初のバンファミリーで 5羽の幼鳥を確認していたのですが
この日は

親鳥と 3羽の幼鳥を発見します
幼鳥たちは随分大きくなっていて 以前とはずいぶん雰囲気が違います


真ん中のが

こちらになり


右端のが

こちら


そしてもう1羽が

こちらになりますが お腹の色が随分茶色がかっているのが分かりますね。


しかし この後 左側の草の中から 2羽新たな幼鳥が飛び出してきました


親鳥の周りに 2羽の幼鳥が出て来ます



この2羽になりますが 手前の方が大きくなっているのが分かります


すっかり

成長したAファミリーのバンの幼鳥でした。



その奥の向こう岸のそばには




幼鳥が3羽の マガモの軍団がいたのですが
随分と幼鳥も大きくなっていますが たぶん以前見たファミリーだと思われます
昨日見た お母さんと幼鳥が1羽のファミリーとおなじくらいの成鳥度合いかと思います。
以前は中州の辺りで見たのですから 随分と遠くまで移動するのが分かります・・・。



ここまで大きくなれば一安心になりますね。 まだ飛べないけどね



見慣れない幼鳥たちがたくさんいます
こちらは







アオジの幼鳥でしょうか。



その脇の方には






ノビタキの幼鳥が見えますが


同じ木の上の方には




ハクセキレイの幼鳥も見えますね



さらに少し遠い所には



やはり幼鳥がとまっていましたが
アオジなのか カワラヒワなのか迷いますが・・・








白い眉線がないのと
胴体脇の 雨覆いのところに黄色い色が見えますので カワラヒワの幼鳥だと思います。



こちらは



ただのアオジです




街道をゆくと




ノビタキの幼鳥が見えますが 胸の辺りが色づいてきています オスなのでしょうか・・・?



こちらも



ノビタキの幼鳥ですがこちらの方は色づいては居ません


その横にいたのが







胸の色が橙色の お母さんだと思われますが




右にいるのが先の幼鳥になります



こちらも






ノビタキの幼鳥です


こちらも

おなじく となります。



さてここで スズメがたくさんいたのですが

親鳥の餌を貰う スズメの幼鳥

こちらの方が

嘴が黄色いので 幼鳥だと思われますが


この幼鳥の所に

親鳥が飛んで来たのですが
よく見ると 嘴に虫を挟んでいます!

幼鳥は口を開けて ちょうだい と騒いでいますが


次の瞬間

親鳥は高く跳びあがります


下にいる幼鳥は

親鳥を見て騒いでいますが



その後で直ぐに

親鳥は 幼鳥の口にその虫を入れてくれました。
スズメの エサやりのシーンとなります。








また ノビタキの幼鳥です



コヨシキリがいますが



道路の反対側にも



ノビタキの幼鳥が見えます


砂利の上の

カワラヒワです



ここで 枯れ枝に

飛んで来たのは



コムクドリのメスになりますが


すぐに

草むらの方に飛んで行くのですが


その飛んで行った方角は

このエゾニワトコの赤い実のたくさんなっている木の辺りですが
この木の中に鳥が見えます









コムクドリの幼鳥の様です 嘴が黄色いですね
何羽もいたのですが 赤い実を食べているのが分かります


遠いのですが よく見てみると



下になっている実を採ろうとしていますが





次の瞬間 嘴の先には赤い実が挟まっているのが分かります



たくさん赤い実は なっているのですが

何故か食べているのは この右端の赤い実になります
日当たりが良いので 熟しているのでしょうか


そうしている間に また

赤い実を食べている コムクドリの幼鳥でした。




遠くに

ノビタキの幼鳥が木の枝にとまっているのですが


その木の下の根本の所に見えたのが






アリスイでしたが 木の枝がどうにも邪魔でした・・・。

そんな今日のモエレの様子となります
それでは また
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バンファミリー2020 7/22 ... | トップ | 新規到着タバコは Tobaccopi... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事