gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

twitter 今何してる?

2007-04-12 03:25:35 | Info
今まつゆうと友達の間でとっても流行っているサービスがあります

メッセンジャーって使っていますか?
よく使われているのはMSNメッセンジャーやYahoo!メッセンジャーですよね。MacだとiChatって人もいるかも。そのメッセンジャーでステータスメッセージというのがあります。名前の横にある今の気分を書いたりしているのがそれです。その1行ステータスメッセージを共有してしまおうというサービスがtwitterなのです。
twitterとは小鳥のさえずりのこと 小鳥がさえずるように短い言葉をtwitterにどんどん書き込むことで今の気持ちや何をしているかを伝えることができます。

twitterは英語のサービスなんだけど、使い方はとっても簡単。友達を見つけたらadd(追加)しておくと自分のリストに友達が何をしているかが表示されるようになります

もうホントにみんなまさに鳥のようにしゃべりまくっていて、何をしているかだけじゃなくて、何でも書き込んでいてtwitterがチャット状態です 友達は他の友達に対してコメントしてるんだけど、他の友達は自分の友達じゃないから会話が一方通行でしかわからない。なので内容が気になってしょうがない そんな気持ちになるからなのかはわかりませんが、みんな中毒になったようにtwitterで遊んでいます あまりにアクセスが多すぎてつながらないこともしばしば。

twitterの基本的な使い方はそれだけなんだけど、実はまだ日本語にうまく対応していなくて、日本語を通すには諸説あるようです。いちばん簡単だと思ったのは文章をすべて全角文字で書いて最後に半角スペースをいれて送信するやり方。うまく更新されなかったらもう一度(笑)他には3文字おきに半角スペースを入れる方法や、半角文字と全角文字の間に半角スペースを入れるやり方もあったかな。
※今は日本語が通るようになったようです!

twitterのブログパーツも用意されていて、まつゆうと友達のメッセージが表示されています。ちょっと照れくさいけど下の方に設置してあるのでのぞいてみてください 何度かリロードすると新しい情報が表示されますよー。

<script type="text/javascript" src="http://www.matsu-you.com/blog/common/js/twitter.js?20070412"></script><script type="text/javascript" src="http://www.twitter.com/statuses/user_timeline/3849511.json?callback=twitterCallback&count=1"></script>



最新の画像もっと見る