gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

まつゆう*15周年!

2012-11-22 10:50:18 | Info
今日、11月22日。
私がwebで"可愛いものを情報発信し始めて満15年"となりました!


当時、女の子カルチャーサイトなどほぼ皆無だった1998年11月22日。
「ないなら作っちゃえ!」
と、可愛いもの好きな女の子読者に読んで頂くという雑誌感覚をテーマに「chelucy ~magazine style HP!」というウェブマガジンをスタートしました。


今では「ファッションブロガー」なんて言葉があり、ブロガーであることがおしゃれだったりと15年前には思いもよらない世の中になっていますが、当時は「ヲタク」「変わってる!」と言われたものです(笑)

15年前から、
サイトの構成、記事を書く、写真を撮る、モデル、プランを練る、アートを作る。
時には歌も歌うし、演技もしたり。
今もやれることを肩書きとして全部書いてたら多すぎ…!(笑)

ずーっと、自分の肩書きが何か判らなかった。
今では、ブロガーと言っていただくことが多いけど、ブロガーだけど、ファッションブロガーではないと思ってたり。なので、まだまだ自分を模索して生きています。


ここ数年、Twitterのフォロワーが一気に増えたり、メディアに出させていただいたり、海外でお仕事させていただいたりと、色々な人や事に恵まれ、色々な業界でお仕事をさせていただく機会が増えました。普通に暮らしていると知らない面白い出来事や、なかなか入れない場所に潜入できたりします。正直、私なんかでいいのか!?と自分でも恐縮しきりなこともいっぱいあるんですが、「とにかくやってみる!」をモットーになんでもチャレンジしています。

いつも新しいところへ行って気をつけているのは「初心を忘れないこと」です。結局のところ、その業界のプロの方には絶対かなわないし、お会いしてお話するたびに本当にお勉強になることだらけなのです。1つの場所でしっかりやられている方って本当に凄い。尊敬してやみません。

元々、人に楽しいことや面白いことをシェアすることが凄く好きではじめた情報発信。そして、沢山の方に情報発信できる環境。今の私できることというのは、"いろいろな業界とそれ以外の人をつなぐ橋渡しをすることではないかな?"と最近思うようになって皆さんに上手く伝えられるよう気をつけながらお仕事させていただいています。


そして、最近では当時まだ小さかった女の子たちが業界に入り一緒にお仕事をしたり、ずっと応援してくださっている方々とやり取りが発生したりして感動するということも!本当に長い間見守ってくれている皆さん、ありがとうございます!

グループから個人になったり、ブログができて更新システムをブログへ移行したり、色々と変化があるように見えるかもしれませんが、私の中のスタンスはずっと変わらずです。

最後に、やっぱりどんなことも続けること。
そして、相手を尊敬すること。
その2つは本当に大事だと思った15年でした。

16年目も、よろしくお願いします!!!


2012年11月22日 まつゆう*


最新の画像もっと見る