まつや清の日記 マツキヨ通信

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静岡空港、日航は早くも撤退見通しか!?

2009年10月29日 | ニュース・関心事
今日の夕刊によると、見出しが「日航、県に撤退打診 早まる可能性示唆」一方、「3年以内の撤退はありうると念頭においている」との川勝知事のコメント。撤退は日航再建との関係で十分にありうる選択です。

今年度の着陸料収入予算2億5000万、03年度での需要予測においては4億9000万を前提に赤字は無いとの強硬アピールでしたが、まさに日航が撤退すれば静岡空港はほぼ経営的には破綻が現実のものとなります。

しかも、高校の修学旅行で静岡空港活用なら一校辺り40万円支援など利活用促進費が1億8000万、空港内地代補助など航空会社に支払う2億9000万以上の需要拡大費、搭乗率補償加えるともっと赤字は増えます。

1900億円の建設費のうち、借金は930億円、5年は猶予としてもその後30年返済で毎年30億余の償還と利子負担が発生します。一体空港維持のためにどれだけの税を投入しようとしているのでしょうか。

11月2日には、静岡空港関など事業仕分け作業が始まります。皆さんは、どのように受け止めていらっしゃるのでしょうか。2日には空港事業仕分け作業が始まります。