まつや清の日記 マツキヨ通信

静岡市議会議員 まつや清の日常を毎日更新!

当選、父の死、自分の誕生日

2009年03月30日 | ニュース・関心事
選挙期間中の25日の午後0時22分、父は83歳の生涯を終えました。覚悟はしていましたが、遊説車で昼食時間、トイレで思う存分の涙を流しました。とにかく終わるまで、必ず当選の報告するという決意をしました。

選挙運動を終えた28日の新幹線最終便で東京、朝一番に柏崎に向かいました。弟が「おやじの最後の顔をちゃんと見せたい」と葬儀を延ばしてくれていました。おかげで兄弟で全員で見送ることができました。

そして、当選証書を受け取る今日は、私の58歳の誕生日、保証人を引き受けているベトナム人留学生と高橋、下村若手スタッフがケーキはじめプレゼントを持ってきてくれました。感激、感激。

当選証書受け取りのニュースは下記のニュースで見ることができます。葵区は元県議のまつや、駿河区は最年少の宮沢、清水区は由比町長の望月さんが、インタビューを受けました。

本日(3月30日)午後6時半頃の朝日テレビニュース(1分30秒)
http://www.youtube.com/watch?v=fHV9MkUe2cM

あと2日!

2009年03月19日 | ニュース・関心事
実況中継のWBC。ダルビッシュ投手の立ち上がりに難ありで3点を取られました。結局、敗れました。勝ち残るためには明日キューバ戦に絶対に勝たないといけません。超厳しい現実にどう立ち向かうか。

そんなニュースに気を取られながら、選挙準備の最終段階にきています。あと2日。

アオバベーカリ天然酵母パンと政治

2009年03月18日 | ニュース・関心事
朝の街頭演説、若い世代の二人と日吉町駅前でやりました。終了後、後援会活動の厳しさ、公選葉書を増やそうとアオバベーカリ天然酵母パンを朝食に急遽、幸町へ出かけました。

沢山、パンを買い込みましたが本当においしい天然酵母パンです。このおいしさを政治表現としてどうすればいいのか。まさに、地産地消が具体的にイメージできるスローガン、捜し求めています。

告示まであと2日、課題解決に向け全力です。

選挙告示まであと3日、たすき作りに

2009年03月17日 | ニュース・関心事
今日はWBC、優勝候補のキューバに完勝、気分のいい1日でもありましたが、後援会活動はなかなか厳しいものがあります。そんな中、たすきに名前を書いてもらうべく杉山先生を訪問しました。

先生にはいつも、たすきに協力していただいていて、感謝そのものです。残すところ3日、完成したたすきをイメージして本番をイメージしました。宣伝カーが22年前の「まがったきゅうり」を蘇らせます。

20日告示ですが、24日に小沢民主党代表の公設秘書の起訴されるかどうかが決まります。26日に甲子園野球が始まります。一体、選挙運動にどのような影響があるのか、など、考えさせられます。

基本は、有権者の選択にゆだねる以外にありません。ただ、これだけはっきりしています。まつや清が静岡市議会に本当に必要であると。

支持率上がらぬ麻生政権

2009年03月13日 | ニュース・関心事
車に乗りながら、備えつきのテレビをみました。

小沢民主党代表への東京地検攻勢が起きているにもかかわらず、麻生政権の支持率はとても上がる見通しなし、と。

この国政状況と政令市議選の絡みがより一層不透明になりつつあります。果して、有権者はどのような選択を示すのか。


国会議員の方々から為がき 続々 感謝

2009年03月12日 | ニュース・関心事
事務所に続々と為かきが届いています。川田龍平参議院議員、田中康夫参議院議員、山内徳信参議院議員 金田誠一衆議院議員、細野豪志衆議院議員、田村謙治衆議院議員からです。本当にありがたいです。国政もチェンジ、地方政治もチェンジです!

川田龍平参議院議員が20日の出発式に駆けつけてくれることになりました。感謝!

市議会も明日は最終日。議会傍聴したいのですが時間的余裕がありません。いよいよ闘いが始まります。ただ、今日は、朝から頭ガンガン、気力で乗り切ります。