随意契約 2014年5月12日 920.518円、5月26日 745.200円、6月2日 アドバイザー無償、10月28日 494.896円 現段階の合計2160.614円。利益相反関係を会長自身どのように認識しているのか、が最大の問題。
昨日の静岡新聞夕刊で、会長の息子さんは「こちらから契約を御願いしたわけではない」。会長自身は、毎日新聞取材に「息子の会社は偶然。契約など把握しておらず後になって知った」。因みに遠藤氏は元鈴与副社長。
随意契約 2014年5月12日 920.518円、5月26日 745.200円、6月2日 アドバイザー無償、10月28日 494.896円 現段階の合計2160.614円。利益相反関係を会長自身どのように認識しているのか、が最大の問題。
昨日の静岡新聞夕刊で、会長の息子さんは「こちらから契約を御願いしたわけではない」。会長自身は、毎日新聞取材に「息子の会社は偶然。契約など把握しておらず後になって知った」。因みに遠藤氏は元鈴与副社長。
予算議会の総括質問で取り上げようと考えていましたが、本日の毎日新聞で報道されましたので、急きょ、下記の申し入れをしました。
※※...
田辺信宏静岡市長様
松本泰典保健福祉局長様 2015年2月27日
社会福祉協議会の随意契約巡る事実関係の解明を求める要望書
緑の党グリーンズジャパン
厚生委員会所属 静岡市議会議員 松谷 清
本日の毎日新聞静岡支局報道において、静岡市社会福祉協議会の会長を務める遠藤芳信伸氏の息子が社長を務める広告会社と計166万円の随意契約が結ばれていたことが明らかにされました。会長自身が利益相反関係に当たる双方の関係者となり社会福祉協議会の定款に違反するのではないかとの指摘がなされ、静岡市は「疑いをもたれかねない行為」、社会福祉協議会は「経理課長の先決で問題ない」との立場を表明しているとのことです。
2億6000万円の横領事件が発覚したあとの改革を推進される会長職という重責にある当事者にこの報道が指摘する疑いがあるとすれば、大変驚くべき事態です。既に静岡市は社会福祉協議会の10年間の経理に関しての特別監査を実施し、新たな不祥事を発見するなどその成果を持ちながら総括の段階に来ています。改革の真っただ中でこの報道は、地域福祉の担い手として静岡市と両輪に当たる社会福祉協議会だけに、市民からの不信が広まっていく可能性があります。この事業が今年度の生活困窮者自立相談支援モデル事業として社会福祉協議会に委託され、新年度から本格的に事業化されるという流れの中にあるだけに関係者のショックは相当なものと推察されます。
会長の指示で自らが取締役を務める親族会社が入札手続きに入ったとしたら、会長自身の責任問題は極めて大きな問題となります。
現在、静岡市議会は予算議会のさなかで3月4日からの総括質問、3月13日から厚生委員会など常任委員会の開催のスケジュールが予定されています。
以下、要望致します。
1.早急に事実関係を把握し、原因の究明、責任の所在、ペナルティの是非などしかるべき処置をとってください。
2. 特に、会長が取締役を務める親族会社がこの事業の入札手続きに参加した経緯を明確にしてください。
建設賛成、反対の立場の方からプレゼンテーションいただき、それをもとに意見交換会をします。どんな静岡のまちを次の世代に残せばいいのかを皆様と一緒に考えます。主催は実行委員会。
3月7日(土)13:30より アイセル21 42会議室...
参加申込みは、お電話かファックスで※代表者名・参加人数・℡番号明記で申し込みください。定員40名。電話 054-209-5676 fax 054-209-5675 地球ハウスまでご連絡ください。
ご利益があるかもしれない。今日はたった一人で病院の地方独立行政法人化議案で反対討論。市幹部曰く「あれだけ言いたいこと言えたら気分はいいでしょうね」。蚤の心臓、そんなことはなく、心細く辛いのです。
地元三保地区自治会連合会やボーイスカウト、近隣の二つの小学校の子供たち、そして市長、市職員、30名越える議員の参加で行われた植樹祭。明日は富士山の日、そして条例が施行される日です。
先週の疲れ取れずで痙攣に襲われた。やはり40㌔走れる体にはなっていないようだ。リタイア覚悟で気持ちを楽にしようとするも昨年の23㌔も大丈夫だろうか。どこまで走れるだろうか。気持ちを強く持とう!
途中、浅間通りのかつまやさん寄ったら岩崎さんが亡くなっていることを奥様に聞いてしまった。保育園で子どもたちが同級でそれ以来の30年のお付き合いだが同世代だけにショック。冥福を祈りたい。
23
23日の月曜日。ちょっと驚き。共産党議員団が病院の独立行政法人化議案に反対しないなんて。補正予算討論後に田辺市長の所信表明演説です。
2月5日~7日のいわき市、福島市、飯舘村の訪問を経て7月31日~8月2日の「わくわくピクニック」実施のために、NPO法人「フロンティア清沢」理事長の大棟鉄雄さんと清沢てんぐの会の尾崎行雄さんを訪ねました。
途中、「きよさわ里の駅」により昼食用の赤飯と猪コロッケ、わさび付けを購入し美味しくいただきました。帰りにはお茶の佐藤園でお茶カフェ。清沢地区で受け入れていただけたら楽しい川遊びが実現しそうです。